つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの部屋の運命は?

家から遠く遠く離れた街にいる。娘の受験の付き添いで。 今日は、大学の近くの宿舎を見学して、仮予約を済ませてきた。 ――合格したら必ず入居します。 そんな約束を添えて。 その宿舎には、なんでも揃っていた。 ベッド、机、クローゼット、そして冷蔵庫。 …

ふんどしの日

今週のお題は、二週続けてバレンタインデーとのこと。 最近の話題は先週書いちゃったので、もう無いなぁ・・・ バレンタインデーの深夜にテレビを付けたら、ふんどしの日特集をやっていた。 ふんどしの日についても、昨年のバレンタイン企画に絡めて取り上げ…

恋の融点は33℃?

次の問いに答えよ。 問一.コートジボアールが生産世界第一の農作物は? 問二.ジョセフ・フライが固形化を発明したのは西暦何年? 問三.カカオマス、砂糖、ココアバター、粉乳の混合物の融点は? 受験勉強と称して、こんな問題を出す女の子がいたら? そん…

気持ちの良い一着

それは中学生の時だった。 千五百メートル走のクラス代表になったオレは、スタートに失敗してしまう。 ――気負っちまったぜ。でも頑張れば追い付きそうだ! ぐんぐん近づくトップの背中とゴールテープ。はたして勝負の行方は―― これがオレの『お気に入りの一…