つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

十八年の月日を越えて

正月休みに、昨年録り溜めたテレビ番組を観ていた時のこと。 オレは、あるアニメのシーンに驚愕した。 「えっ、高校生が飲酒!?」 そのアニメの終盤では、未成年の喫煙シーンもあった。 『海がきこえる』 スタジオジブリが制作し、一九九三年に放映されたテ…

それは百年前の出来事だった

イタリアで豪華客船が座礁した。そのニュースを見ていた時のこと。 「タイタニックみたいだった」との乗客の証言に、息子が驚きの声を上げた。 「えっ、タイタニックって本当の話だったの!?」 どうやら息子は、タイタニックの話はフィクションだと思ってい…

『願十強入』

某サイトの冬祭り企画が終わった。 祭りと言ってもリアルなカーニバルではない。 作者名を隠して小説(ライトノベル)を投稿し、感想を寄せ合う祭り。 感想数、総得点、平均点で順位が決まる。 今回は五十六作品が集まり、オレの作品は十三位だった。 密かに…

やっぱ、はてなポイントでしょ!

あれっ? 一万円分のVプリカが当たるお題って、まだやってるんだっけ? それなら、はてなが喜ぶことを書いてこっそり狙っちゃおう! ジャジャーン! Vプリカで使うものはただ一つ。 はてなポイントの購入しかありえない。 えっ、ハリーポッターの時も、そん…