つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のクセを見抜く武器とは?

クセって、知らず知らずにやっていること。 それを自覚するには、人に聞くしかない。 自分では知らないことなんだから。 オレが書く小説のクセって、なんだろう? 他の方に聞くのなら、自作に寄せられた感想を調べればいいのではないか。 小説には、それを書…

ケータイが全滅しちゃったら・・・

ケータイとこの日記との関係は、かなり深い。 というのも、『今週のお題』はすべて、ケータイで書いているから。 たった一文字から始まった文章は、ケータイの中で今週のお題へと成長していく。 人間で例えれば、母のような存在かもしれない。 自宅から遠く…

帰望のカーネーション

ウーウーとうめき声をあげながら、祖母がカーネーションを握りしめる。 脳梗塞のため、祖母は一週間前から右手以外の自由を奪われた。 お見舞いとして、病室に色をそえるカーネーション。 その濃いピンクの花弁が、シワだらけの掌の中で揺れていた。 もとも…

ドキドキ黄金週間(中間報告)

先週紹介した競作企画について、現在の状況を報告する。 500文字の心臓 タイトル競作『東京ヒズミランド』 これは、王様がほぼ決まった。 二歳の息子と東京ヒズミランドに行くという、楽しくてちょっと不気味な作品だ。 作者は十二日くらいに発表される。…

ドキドキ黄金週間

現在、以下の二つの小説競作企画に参加している。 いずれも、作者名を伏せて行う覆面競作だ。 参加者が作品を出し合い、寄せられた感想に基づいて王様を決める。 まさにドキドキの一週間だ。 500文字の心臓 タイトル競作 お題『東京ヒズミランド』 現在、…