つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットの繋がり

こうやって今週のお題を書いていると、いろいろな方からコメントを頂戴する。 そういうネットを通した繋がりが、今の自分の宝物だ。 昔、朝日ネットの文章塾というサイトでそういう交流があった。 その中の何人かにお会いしたことがあるが、とても初対面とは…

慎重発言はじめます?

「あっ!?」 キッチンからの声に振り向くと、カミさんが何かを床に落としていた。 タッパーに入れて冷蔵していたご飯。 慌ててタッパーに戻したつもりのようだが、オレはしっかりと見た。 それから三十分後の朝食。 「うわぁ、朝からチャーハンなんて珍しい…

ワイデーじゃないのは何故?

おじいさん、今日はホワイトデーだそうですよ。 おお、そうじゃの。あの頃はよかったのぅ。 えっ、そんな良いことってありましたっけ? ごほっ、ごほっ。そうじゃ、ホワイトシャツはワイシャツって言うのに、 なんでホワイトデーは、『ワイデー』にならんか…

ゲームからの卒業?

息子達が算数の『割合』で苦労しているらしい。 「二千の十五パーセントはいくつ?」 たまりかねたカミさんが問題を出すと、息子達は首を傾げた。 「えー、わかんない・・・」 おいおい、そんな計算も出来ないのかよ。 そんなことじゃ、お店でバイトなんて出…

娘は息子の歳に、息子は娘の歳に

四年前って言ったら、何をやっていただろう? 当時の娘は、今の息子と同じ歳だった。 そうだ、父娘最後のお風呂旅行と称して函館に行ったんだっけ。 あれはなかなか良い思い出だった。 行きは夜汽車に乗って、食堂車でフランス料理のフルコース。 早朝の函館…