つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題:初めての手術

今週のお題は『わたしの手術帳』とのこと。 手術って、大きいのは膝の手術しかやったことがない。 ネットで調べてみると、切傷を縫合してもらうとそれも手術にあたるらしい。 ということで、初めての手術の思い出を書いてみる。 子供の頃、切傷といえばオレ…

今週のお題:羽寺田氏 の思い出

今週のお題は『おじいちゃん・おばあちゃん』とのこと。 ちょうどいい、空想老人・羽寺田(はてらだ)氏の話をしよう。 あれは九年前のことだった。オレが羽寺田氏に出会ったのは。 ニコリと微笑む羽寺田氏は、オレにささやきかける。今週のお題を書いてみな…

今週のお題:やっぱ基本に戻る?

今週のお題は『わが家の防災対策』とのこと。 防災対策でまず思いつくのは、家具を固定するとか壊れない家を建てるとか、月並みな対策。 でも、そんな対策を凌駕するような災害が最近相次いでいて、恐怖している。 まさに終末という感じ。平成も終わっちゃう…

今週のお題: エビシュウマイに背筋がひんやり?

今週のお題は『ひんやり飯』とのこと。 そういえば、ご飯に関する作品って書いたことないなぁ・・・ というのも、某所の企画には食にこだわりのある方が沢山参加されていたから。 当然オレが勝負できるネタなど無く、書いたとしても『喋るしょうゆの話』くら…