つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題:あの映画の作品評に強く同感

アニメ映画『この世界の片隅に』を観た時、心に強く何かを感じた。 感動とは違う、何かを。 それが上手く説明できなくて、良い記事はないかとネットを捜し回った。 物書きとしては失格だが、オレにそれだけ渇望させる映画だった。 あの感覚は感動ではない。…

今週のお題:やっぱ「保育園落ちた」かな

私のブログ・ネット大賞2016は、やっぱり『保育園落ちた日本死ね!!!』だろう。 今年の新語・流行語大賞のトップテンに選ばれた、あの投稿だ。 最初にあの投稿を見た瞬間、オレはものすごい衝撃を受けた。 だって、そのブログは、慣れ親しんだ『はてな』だ…

今週のお題:『かぐや姫と王権神話』

小説のネタを思いつくと、それについて勉強する。 競作企画に出す作品であれば、それはそれは必死に勉強する。 間違ったことを書くと即座に突っ込まれ、結果が出るまで修正できないから。 基本的にはネットで調べて、最後はやっぱり本に頼る。 去年はフィギ…

今週のお題:あの映画のCDと楽譜

今年、買ってよかった物は、映画『君の名は。』のCDと楽譜。 映画を観る前は、歌をRADWIMPSが担当し、BGMは別の人が作ってると思ってた。 ところが蓋を開けてビックリ! まさか全部、RADWIMPSが担当していたとは! 道理でサウンドに統一感があったわけ…

今週のお題:揺れる飛行機にて

秋は出張が多い。 かく言う今も、出張先でこのニッキを書いている。 闘掌作品も、新幹線の中で書いていた。 忙しすぎて作者レスが全然できないのが辛い。 今回の出張、行きの飛行機がむちゃくちゃ揺れた。 このまま墜ちたら死んじゃうんだよね、と思ってしま…