つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

犬? 猫? それともウサギ?

犬のような、猫のような、そんな想像上の動物が活躍する小説を書いた。 その動物は、毛がフサフサしていて、抱いて眠ると気持ちいい。 長い耳をばたつかせれば、ちょっとだけ飛ぶことができる。 耳を途中からねじれば、先端の内側に水を溜めて運ぶことができ…

ガラケーからの卒業?

先日、おサイフケータイの会社からメールが届いた。 セキュリティ強化のため、今夏より一部のケータイで使えなくなるという。 「つ、ついにガラケーを手放す時がやってきたのかっ!?」 オレは、目の前が真っ暗になるような思いに囚われた。 ガラケーにこだ…

好きな街を増やさなくちゃ!

先週末の県立高校の合格発表。 家族みんなの祈りは届かず、次男の番号はそこに無かった。 こんな時、双子って可哀想。 合格した長男を手放しで祝えないし、長男自身も心から喜べない。 当の次男は、相当ショックだったようだ。 が、泣いている暇はない。 す…

高校でも給食?

「俺、落ちたかも・・・」 新聞を片手に、次男が目を真っ赤に腫らしていた。 紙面には、前日に行われた県立高校入試の解答が載っている。 自己採点の結果が、思わしくなかったようだ。 なんて声をかけていいのか、言葉が見つからない。 一応、私立高校は受か…

生き残った方言

思いっきり方言を笑われたことがある。 転校したばかり、小学校四年生の時だ。 「答えは〇〇じゃろ?」 発言したオレの山口弁に、教室は爆笑に包まれた。 それからオレは、授業中あまり手を上げない子供になってしまう。 ――発言したら笑われる。 この恐怖は…