つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとぜいたく温泉

伊予松山の道後温泉。 その中心的存在「道後温泉本館」の入浴料金システムが面白い。 入れる風呂の種類と休憩の有無の組み合わせで、四種類に分かれている。 初めて訪れる人にはちとわかりにくいが、以下に記しておく。 一、神の湯階下、四百円、神の湯に入…

カメタロウ大脱走!

今夏のことだった。 家の前の空地の草をかき分けて、次男が何かを捜している。 「おーい、何やってんだ?」 ベランダに出てみると、眼下の庭では所狭しと家族中が這いつくばっていた。 「カメタロウが逃げちゃったのよ、また・・・」 最後の二文字に諦めを込…

ツレがボ〇になりまして。

先週末のことである。両親が映画に行ったそうだ。 「何を観たんですか?」 妻の質問に、母はこう言った。 「ツレが〇ケになりまして」 映画の題名は、母の思い違いだったらしいが、 そのことを妻から聞いて、あながち冗談ではないと苦笑する。 最近の父は、…

男の朝風呂ぐらい大目に見ろよ

十年くらい前からかな、電気カミソリを使うのをやめたのは。 それ以来、毎朝泡を顔に付けてヒゲを剃っている。 でもあの泡って、垂れてくると服に付いたりして嫌なんだよね。 剃ったヒゲ混じりの泡だったら、もう最悪。 だからヒゲは、風呂で裸になって剃る…