つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再会

先日、運転しながらラジオを聞いていたら、 懐かしい曲のイントロが流れてきた。 オレは思わず口ずさむ。 ♪何気ない毎日が 風のように過ぎてゆく 確かこの歌は・・・、あれ? 曲名が出てこない。 歌っているのは、中村雅俊であることはわかる。 小学生の時に…

睡眠力不足

最近、睡眠時間が短くなった。 仕事が忙しくて忙しくて・・・ というわけではない。 一言でいうと、思うように眠れないのだ。 眠れない、と言っても寝付きが悪いわけではない。 むしろ快調と言ってもいいだろう。 つまり、ちゃんと寝れるのに早めに目が覚め…

撮り鉄のお気に入りの写真とは

名古屋駅で、”のぞみ”から”ひかり”に乗り換えようとしていた時のこと。 反対側のホームに、カメラを構えた人達が群がっていた。 「あの人達は何を狙っているんですか?」 駅員に尋ねると、ちょっと待っててと時刻表を調べ始めた。 まあ、お気に入りの写真を…

六年間皆勤賞

オレには、この春小学校を卒業する娘がいる。 卒業式は来週だから、あと一週間ちょっとだ。 それまで無事に登校すれば、六年間皆勤賞が貰えるらしい。 オレが成し得なかった偉業を、娘が今、達成しようとしている。 オレは体が弱く、小学生の頃は一年間休ま…

世界の石カーリング大会

バンクーバーオリンピックが終わってしまった。 一番熱中したスポーツって何だろう。 やっぱりカーリングかな。 カーリングってすごく恵まれていると思う。 だって、予選を通過しなくたって金銀銅チームと対戦できるんだもん。 まあ、オリンピックに出るまで…

スキーのススメ

山口県出身のオレは、ウインタースポーツに全く縁が無かった。 それが大学の授業でいきなりスキーに行ったものだから、大変なことに。 「こいつは面白ぇ〜!」 一面の雪景色に、カラフルなウエアをまとった女の子達。 オレを虜にするには十分だった。 それま…