つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

再会

先日、運転しながらラジオを聞いていたら、
懐かしい曲のイントロが流れてきた。
オレは思わず口ずさむ。
♪何気ない毎日が 風のように過ぎてゆく
確かこの歌は・・・、あれ? 曲名が出てこない。


歌っているのは、中村雅俊であることはわかる。
小学生の時に聞いていたから、昭和五十年代の曲だろう。
出会い、別れ、そして再会を綴った歌だ。
親のテープを繰り返し聞いているうちに、子供だったオレも覚えてしまった。


あれから三十年あまり。
当時は知らなかった出会いと別れを、幾度も経験した。
しかしこの歌の歌詞にあるような、
別れた人とどこかの街で偶然に会う、という経験は未だにない。


そういえば、小学生の時のオレはこの歌を聞きながら、
別れってどんななんだろう、と想いを馳せていた。
そして今は、偶然の再会について想いを馳せている。
まるであの頃の自分に戻ったような錯覚に、胸が一杯になる。


♪それでもいつか どこかの街で
♪会ったなら肩を叩いて 微笑みあおう
ラジオに合わせてサビを歌いながら、もやもやとした気持ちに包まれる。
あー、何て名前の曲だったっけ・・・?


その時ふと思い付くことがあり、オレは急いで車を停める。
そして携帯で、ラジオ局のホームページを見た。
オンエア中の歌の曲名が表示されているのを、思い出したからだ。
「いつか街で会ったなら」
そうだよ、そうだよ、そうだった・・・
あの頃は知らなかったこの街で、再会を果たしたのは人ではなくこの歌だった。




はてなダイアリー 今週のお題「出会いと別れ」