つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

苦悩の日々をなんとか糧に

年内にやっておきたいことって、この二、三年続いているお題だ。 去年は、冬企画について書いた。 一昨年は、書きかけの長編について。 今年は冬企画はなさそうだし、長編も完成したので、あまり書くことがない。 えっ、書き上げた長編はどうなったかって? …

「キリンノツバサ」

ブログを扱った映画の一つとして、東野圭吾作『麒麟の翼』が挙げられるだろう。 この間、テレビ放映していて久しぶりに見た。 映画に登場するブログは、事件の発端であり、謎を解く鍵にもなっている。 そこに書き込みされる七福神巡りに、この春オレも行って…

『電車ブログ』

ブログと聞いて思い出すのが『電車ブログ』。 ある日、車窓の景色に夢中になっていた”僕”は、その姿を女性に盗撮される。 「この写真、ネットに投稿してもいいかしら?」 サイト名は『電車ブログ』。そう言い残して彼女は電車を降りてしまった。 彼女と連絡…

曲がり角の先に光が見えた?

今週のお題は、はてなダイアリーでは休みだが、はてなブログではやってるらしい。 それは、ストリートビューで見る「歴史を感じる場所」#地元発見伝とのこと。 個人的には、城下町を連想してしまう。 鍵型の曲がりくねった土壁の道が、歴史の深さを物語るこ…