つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

苦悩の日々をなんとか糧に

年内にやっておきたいことって、この二、三年続いているお題だ。
去年は、冬企画について書いた。
一昨年は、書きかけの長編について。
今年は冬企画はなさそうだし、長編も完成したので、あまり書くことがない。


えっ、書き上げた長編はどうなったかって?
公募に出してみたがさっぱりだ。一次選考も通らない。
題材自体は良いと思うんだけど・・・、たぶん・・・
企画で上位に入るような書き方を身に付けないと、せっかくの題材も活かされない。


一万字を越える作品を書き始めて五年。
企画に投稿した作品も、十ニ作品になった。
まだたったの十二作品? と言われるかもしれない。
だったら、もっともっと書き続けなければならないだろう。


実は最近、ショックなことがあった。
同業者が小説を出したという噂を聞いて、こっそり買って読んでいるのだ。
そのレベルの高さにビックリ。
仕事の片手間に書いてるから、という言い訳はできなくなってしまった。


まずは情景描写の練習をしようかな。
写真を撮って、その情景を添えてブログ投稿するという鍛練も面白そうだ。
文章が上手くなったら、長編を書き直して来年の公募に出してみよう。
そういえば、夏企画の感想返しがまだだった。年内にやっておかなくちゃ!




はてなダイアリー 今週のお題「年内にやっておきたいこと」