つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

官兵衛は無関係?

大河ドラマが佳境にさしかかると、秋になったことを実感する。 現在、放映しているのは『軍師官兵衛』。 秀吉の軍師だった黒田官兵衛の生涯を、岡田准一が演じている。 先週の放送は、宇都宮氏謀殺。末代まで禍根を残す事件だった。 この事件は、『歴史秘話…

料理のように書けるようになりたい

先週、某サイトの夏祭りが終わった。 結果は一三五作品中、一〇四位。 得点集計でミスをした作品がニ作品あるので、実質は一〇六位。 はっきり言って、これは惨敗だ。 原因は簡単だ。 オレの意識と読者の意識がズレている。 執筆時はとても楽しかったのにな…

オレは毎日、無駄なものを背負っている

普段使うカバンを選ぶとき、オレが重視していることは次の二つ。 まず、背負えるかどうか。 次に、パソコンを入れる場所があるかどうか。 すると必然的に、パソコン用クッション付のデイパックになってしまう。 でも、これが難しい。 デザインの良いデイパッ…

祭りで踊っているのは・・・

(写真の内容は本文とは全く関係ありません) 某所の大夏祭り大会が始まった。 今回は、全員おまけが貰えるということで、多くの方が参加している。 なんて表現すればいいんだろう。 賑やかな舞台に誘われて、道行く人がどんどん飛び入りする盆踊りみたいだ…