つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日食悲話

自分にとって今年最大の出来事は、皆既日食だろう。 子供の頃から、日食を見たくて見たくてしょうがなかった。 今年は、ウン十年に一度の皆既日食を国内で見るチャンス。 今年を逃すと、次に国内で見られるのは26年後という。 だから、超人気のツアーに申し…

もしもサンタが消えたなら

さあさあよい子のみんな、お話が始まるぞ。 これから話すのは、もしもの国の話じゃ。 もしもサンタクロースが消えたなら・・・ そんな国には住みたくないじゃろ? それじゃあみんな、よい子でいるんじゃよ。 その国にも、昔はサンタがちゃんといたんじゃ。 …

反おせち同盟

師走に食べたいもの、って何だろう? 師走に食べたくないもの、だったら簡単なのに・・・ それは、おせち。 そう言われれば、頷く人も多いだろう。 正月にさんざん食べるものだから、 師走に食べようという人は少ないに違いない。 「マズい・・・、飽きた・…

ツリーを撮りに・・・

ツリーを撮りに出掛けよう。 行き先は、お台場? 東京ディズニーランド? はたまた、海を越えたニューヨーク? ダメダメ。それはクリスマスツリーを見たい所。 オレが撮りたいのは、年賀状にしたいツリーなんだから。 それは亀戸天神の近くにある。 映画「AL…

温泉天国

行ってみたい国は、温泉のある国かな。 まずは、アイスランド。 なんてったって、地球の割れ目の上に乗ってるというのがイイ。 地下から、熱いマグマがどんどんやってくるから、 温泉天国であることは間違いない。 今の時期は、オーロラも見えるのかな・・・…