つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢のような展開を求めて

えっ、来週のお題は『GWって何の略?』だって? これは全く予想外だよ。 だって、てっきりお題は『ゴールデンウイーク』になると思っていたから。 この三年間、四月終わりのお題はゴールデンウイークだった。 去年は『私のゴールデンウイーク』、 一昨年は…

若気の至りは子供に知れる

「パパって、昔、レタスを丸ごとかじってたんだって?」 おいおい、お前がなんで、そんなこと知ってんだよ。 得意げに話す息子に、オレは問いただす。 「だって、じいちゃんが言ってたもん」 情報源はオヤジか。 つまり問題は、オヤジがなぜそんなことを知っ…

幸運の桜はいずこに?

今まで何度か書いているが、オレは某サイトの競作企画に参加している。 参加者が皆、同じテーマと同じお題で小説を書き、名前を伏せて投稿するのだ。 そして、作品に寄せられた感想数と、付けられた点数を用いて順位を決め、 優勝者を決定する。 オレは二年…

このマンガに影響されてるぅ〜

オススメとは思えないが、オレの好きな漫画を挙げてみよう。 『伝染するんです。』作:吉田戦車 シュールさが売りのギャグ四コマ漫画。 コメディー作品を書くならこんなギャグにしたい、とお手本にしている漫画。 おそらく、かなり影響を受けていると思う。 …

映画ドラえもんを観に行こう!

パパが子供の頃からお気に入りだったマンガがあるんだけど、知ってる? 名前は『ドラえもん』 おお、知ってるか。それはよかった。 じゃあ、今その映画をやってるから、映画館に観に行かないか? 『映画ドラえもん のび太と奇跡のはやぶさ〜小学生探査機アド…