つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

若気の至りは子供に知れる

「パパって、昔、レタスを丸ごとかじってたんだって?」
おいおい、お前がなんで、そんなこと知ってんだよ。
得意げに話す息子に、オレは問いただす。
「だって、じいちゃんが言ってたもん」


情報源はオヤジか。
つまり問題は、オヤジがなぜそんなことを知ってるかということだ。
もしや・・・
オレには一つ、心当たりがあった。


『彼の部屋に初めて訪れた時、レタスを丸かじりしていてビックリしました』
それは結婚式での親友のスピーチ。
当然、オヤジも聞いていた。
それを覚えていたオヤジは孫に話したのだ。おそらく得意げに。


ということは、情報の流れは次のように整理される。
新生活でおもしろエピソードを実践。
友人が記憶していて、結婚式で親族中に拡散。
それを聞いた親族が、親の愚行として子供にばらしてしまう。


この構図は、誰にでも成り立つだろう。
だから、この春から新生活を始めた諸君。
浮かれて面白い事をするのもいいが、それを目撃した奴を覚えておいた方がいい。
そして、そいつを結婚式に呼ぶことにはリスクがある事も。
まあ、おもしろエピソードがないと結婚式はつまらないんだけど。
あ、もちろん、そいつの結婚式で仕返ししてやったけどね。




はてなダイアリー 今週のお題「新生活での、おもしろエピソード」