つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

滑るのは嫌だから

冬になったら、オレがまず用意するもの。 それはタイヤ。そう、スタッドレスタイヤ。 だって、雪道を夏タイヤで滑ったら恐いじゃん。 あんな体験、もう二度と味わいたくない。 あれはウンウン年前のこと。 車で出掛けた先で、突然雪に降られてしまった。 当…

桜と紅葉の違いって何だ?

桜と紅葉。 木々が美しく変化するという点は同じだが、自分の中ではなんか違う。 桜は見に行きたいが、紅葉はそれほどでもないって感じ。 それが何故なのかが、よくわからない。 紅葉だって、目の当たりにすると圧倒される。 山が赤く染まっているのを見つけ…

憧れのハンバーグ

子供の頃、お弁当に入っているハンバーグが大好きだった。 周りを包むミートソース。箸で簡単に切ることのできる柔らかさ。 残ったミートソースは、ご飯にからめて二度美味しい。 そう、お弁当用にレトルトで売っている、あのハンバーグだ。 「あんな美味し…

「本当」って、本に当たるって書くんだよな

今、読みたい本って何だろう? うーん、特に無いなあ。 だってオレ、本を読むのが嫌いだから。 でもね、読み始めたら止まらないんだよ。 続きが知りたくて、夜も眠れない日々を過ごしてしまう。 つまりだな、読書に対する敷居が高いんだ。オレの中で。 何で…

二十年前の教訓

ハロウィンと聞くと、アメリカを連想する。 ハロウィンとアメリカが合わさると、日本人留学生射殺事件を思い出す。 あれは一九九二年のことだった。 仮装姿で個人宅を訪れた留学生は、制止を無視したとして射殺されてしまった。 無視したんじゃない。 ただ英…