つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

四万文字への挑戦

今年の漢字一文字は何だろう? やっぱり「万」かな。 今まで八百文字の作品しか書いたことがなかったオレが、 四万文字を超える作品を書くまでになった年だから。 そもそもの文章の書きはじめは、ASAHIネットの文章塾に参加したことだ。 お題に沿った八百文…

たべぞうを使ってみた

今年一番のごちそうって何だろう? やっぱり、六月のお題「○○料理が好き」の時に書いた、 イカの活き作りと天ぷらかな。 その際は、二年前に食べた時の感動を書いたが、 今年の八月にも食べに行って、やっぱりすごく美味かった。 なになに? 今回は「たべぞ…

あ、あれがほしかったのに・・・

サンタさんって子供の味方だけど、子供の気持ちはあまりわかってない!? これは、子供の頃にオレがサンタさんに対して抱いていた気持ちだ。 だって、『仮面ライダー変身セット』と書いて靴下の中に入れておいたのに、 朝起きたら、『仮面ライダー変身ベルト…

10年後の世界なんてわからんよ

10年後ってどんな世界になっているのだろう? うーん、全く想像できない。 では遡って、10年前の自分はいったい何を考えていただろう? そこにヒントがあるかもしれない。 10年前といえば2000年か・・・ なんかいろいろと忙しかったな。 まず仕事が過酷だっ…

まあ、なんということでしょう

日曜の夜八時になると、小四の息子がリビングにやって来る。 とあるテレビ番組を見るためだ。 その名は「大改造!!劇的ビフォーアフター」。 家のリフォームの過程を見せる、人気のバラエティ番組だ。 オレも子供の頃は、そういうのが好きだった。 折り込み…