つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題:バリカタ塩ラーメン

今週のお題も『得意料理』とのこと。 うーん、あまり料理を作らないから書くことがない・・・ 仕方がないから、オレがきっかけで家族に広まった食べ方を取り上げてみる。 用意する器具は一つ、鍋型ホットプレートである。 メニューは塩ラーメン。 袋麺の、北…

今週のお題:料理は信頼?

「今はおばあちゃんに感謝している」 一年半前から独り暮しを始めた娘が時折こぼす。 「出されたものを、何でも美味しく感じることができるから」 それは、オレも独り暮しを始めた時に感じたことだった。 大学から独り暮しを始めたオレは、不味いと噂の寮の…

今週のお題:出てこい、密室アイディア

今週のお題は『芸術の秋』とのこと。 うーん、最近、芸術に触れる機会が少ないなあ・・・ えっ? オレが書いた小説? って、芸術か?? ということで、他の方の作品について取り上げてみる。 十月のお題の時に書いた、某所の短編コンテスト『日帰りファンタ…

今週のお題:数年分の運が・・・

今週のお題は『私がブログを書きたくなるとき』とのこと。 オレの場合、小説の競作企画で良い結果が出た時だろう。 某所の企画はボチボチだけど、超短編のタイトル競作はたまに良い結果が出る。 すると嬉しくなって、ブログで宣伝したくなるのだ。 それは三…

今週のお題:ひるね最高!

休日の中で最も幸せな時間は、ひるねの瞬間。 昼食後に襲い来る睡魔に身を任せ、ベッドの上で横になる。 すうっと眠りに落ちる時の、あの満ち足りた感覚はこれぞ休日という感じ。 夕方まで寝ていても怒られないところが、平日とは大きく異なる点だ。 えっ? …