つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒロインの名前を作品タイトルに付けたら

先日行われた某所のライトノベル競作企画に参加して、わかったことがある。 それは、作品タイトルは中身を映すということ。 今頃わかったのか? と呆れる方もいるだろう。 そう、オレは、そんな大事なことに、今頃気付いたのだ。 今までオレは、中性的なタイ…

温泉なら布団、ビジネスならベッドかな

温泉旅館に行ったら、やっぱり布団で寝るのがいい。 夕食の間に布団が敷かれていて、部屋に戻ってバタンと倒れ込むのが幸せだ。 夜中に起きて、露天風呂に行くのもまた楽しい。 ポカポカした足を、ひんやりとした畳の上に出す気持ちの良さは布団ならではだ。…

夜泣きに目が覚めるのは何年ぶりだろう

深夜、泣き声で目を覚ます。 ぼんやりと映る電灯の下では、かみさんが娘を抱っこしていた。 「おーい、よしよし、どうしたの?」 この春、かみさんは小さな命のお母さんになった。 「大変だ、大変だよ」 翌朝、血相を変えてかみさんが起こしに来る。 「どう…

九泊なんかしてねえぞ

今年のゴールデンウィークは、どこにも宿泊旅行に行かなかった。 だって、みんなの予定が合わなかったから。 これって何年ぶりだろう? そんな話を、食卓を囲んでしていた時のことだった。 「弘前の桜を見に行ったこともあったよね」 「あと、あれもよかった…

胃弱でコーヒー好きって、矛盾?

飲み物と言えばコーヒー。オレはコーヒーが大好き。 でも胃が弱いから、一日に三杯以上は飲めない。 なーんてことを以前、ここに書いたような気がする。 調べてみたら、『これが私の至福の時』というお題の時だった。 投稿日は、ニ〇一一年ニ月一〇日。 あの…