つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で書いたのに読みたくないのはなぜ?

趣味の物書きだからこそ言える小さなこだわりが、オレにはある。 人が亡くなるストーリーは、あまり書きたくない。 あはっ、プロじゃ公にできそうもない言葉だよね。 ミステリー作家ならなおさらだ。 でも、人が死なない作品で江戸川乱歩賞に応募した作家が…

本の名前が言えねえ?

心に残った本って、やっぱり意外な結末が待ち受けている本だな。 予想外の人物が犯人だったりすると、その驚きが記憶に残る。 例えば、『○○○』とか『△△△』とか・・・。 えっ、そんな紹介の仕方なら、本の名前を言ってくれるなって? じゃあ、ラストで主人公に…

ハズレはなけどハズレちゃうことはある

ガッカリ名所は全国に数多くあれど、桜の名所にハズレ無し。 これは、オレの今までの経験だ。 都内なら上野や隅田川、関西なら大阪城や哲学の道など、 名所と言われている桜は、どこに行っても素晴らしい。 八重桜だからと軽く見ていた造幣局の通り抜けも、 …

避暑計画始動

この春に始めたいこと、いや、始めなくちゃいけないことがある。 それは、この夏の暑さ対策だ。 電力事情でエアコンが使いにくそうだから、なにか方策を考えなくてはならない。 窓を開けっ放しで寝るのもよいが、防犯上かなりの問題だ。 それならば、どこか…