つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海面に映える白いかけ橋

自分にとっての日本一の風景といえば、やっぱりここだなあ。 ――角島大橋。 この橋があるのは本州の西の端っこ、山口県下関市。 沖合の角島と本州を結ぶこの橋は、平成十二年秋に完成した。 海の青色と橋の白色。 このコントラストが美しく、車のCMによく使…

湖面に映る白いアーチ橋

夏と秋は湖に沈んでしまう、ロマンチックなアーチ橋がある。 ――タウシュベツ橋梁。 昭和三十年まで旧国鉄士幌線として使われていたコンクリート橋だ。 五年前、JRフルムーンのポスターを飾った白いフォルムは、多くの人々を魅了した。 この橋があるのは北…

夏企画反省会

昨日、某サイトの夏企画が終了した。 自作についての結果は以下の通り。 総合得点 2600点 30位(52作品中) 総得点 130点 28位タイ 感想数 13個 8位タイ 平均点 10点 32位タイ 今回も10位以内を目指していたが、全然ダメだった。 感想はかなりもらえた方だが…

海に幸あれ

子供の頃、海で泳ぐのが嫌いだった。 だって、足元に海藻がたくさん生えていて、すごく不気味だったから。 足を着こうとすると、ヌメっとした感覚に襲われる。 オレは必死になって、両親にしがみついた。 まあ、それは、海水浴場じゃないところで泳がされて…

こづかい増額宣言!?

夏休みに入る前に、息子達の三者面談があった。 「たまには行ってきたら? 休みなんだから」 カミさんはそう言い残して、仕事に出てしまう。 せっかくの休みが、とぼやきながら、オレは息子達と中学校へ向かった。 そこで子供達に渡されたのは、真っ白で大き…

名前反省会

今日から某サイトの夏企画が始まる。 一方、はてな今週のお題は『名前』。 ということで、過去の企画に投稿した作品の登場人物の名前を挙げて、 反省会を開こうと思う。 2010年GW企画『フライパン桜子』 男性主人公:直人 女性主人公:桜子 この頃は何も考えて…