つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

名前反省会

今日から某サイト夏企画が始まる。
一方、はてな今週のお題は『名前』。
ということで、過去の企画に投稿した作品の登場人物の名前を挙げて、
反省会を開こうと思う。


2010年GW企画『フライパン桜子』
男性主人公:直人
女性主人公:桜子
この頃は何も考えていなかった。
誠実そうな主人公をイメージして『直人』。なかなか上手くいったと思う。


2010年夏企画『島と大地の境界』
女性主人公:山村七海
男性主人公:名波祐哉
二人が結婚したら『名波七海』になるんじゃないかと思ってつけた。
もちろん大失敗。


2010-2011年冬企画『ブラブラブセンサー』
女性主人公:黒坂菜月
男性主人公:白崎真也
『黒』と『白』。視点切替ををわかりやすくするためにつけた。
まあまあ上手くいったと思う。


2011年GW企画『チビ地蔵の涙』
男性主人公:幸樹
女性主人公:小雪
雪を降らせる役だから『小雪』。小雪を見守る役で『幸樹』。
キャラクター投票で、幸樹は二位だったので、上手くいったんだと思う。


2011年夏企画『エコ魔少女が見たあの日』
男性主人公:鈴木健太
女性主人公:一ノ関小百合、小笠原陽菜
男性は没個性を演出、女性は世界遺産登録された地名をつけた。
もちろん大失敗。


2011-2012年冬企画『ぬいぐるみ少女K』
男性主人公:尾瀬
女性主人公:堀田蛍
ストーリー展開に絡めて『蛍』。蛍にお節介を焼く男で『尾瀬開』。
テーマ賞をもらったので、ストーリー的には成功したのかも。


2012年GW企画『桃色ぱんつにご用心』
女性主人公:萌々崎みどり
男性主人公:赤根直司
戦隊ヒーローものだったので、わかりやすく名前に色を入れる。
名前の決定に、あまり自由度はなかった。


2012年夏企画『オニノコ森伝記』
男性主人公:加太陽平
子供主人公:ミーボー
『太陽』、『ボードゲーム』というお題をクリアしようとしてつけた名前。
もちろん大失敗。


こうして羅列してみると、傾向がよくわかる。
ストーリーに絡めた名前は〇、違うことを狙った名前はことごとく×だった。
さて、2013年夏企画の主人公の名前は・・・
おっと、それは言えないんだった、企画が終わるまでは。




はてなダイアリー 今週のお題 「名前」