つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生きてる証・・・かな?

昔、はてな遺言の提案をしたことがあった。 「ブログをはじめたきっかけ」のお題の時だ。 こまめに書かれているブログの更新が止まると、しばらくして家族に連絡してくれる。 そんなサービスがあったらいいなぁと、今でも思っている。 つまり、生きている証…

多岐川恭『濡れた心』

オレにとって青春の一冊と言えば、この本かもしれない。 ――多岐川恭『濡れた心』 高校時代に、友人より「これイイから読んでみな」と紹介された。 内容はほとんど忘れてしまったが、ラストに涙が止まらなかったことは覚えている。 それまで読書になんて興味…

『処刑』〜「ようこそ地球さん」

青春時代に読んで、いまだに忘れられない作品がある。 ――『処刑』 星新一のショートショートで、短編集「ようこそ地球さん」に収録されている。 死と隣り合わせになった主人公の、心の葛藤を描いている。 時は未来。死刑囚となった主人公は、砂漠の星に送ら…

「印象に残る新人」作戦?

某所のGW企画の投稿しめ切りが、来週に迫っている。 同じテーマで書かれたライトノベルを投稿し、順位を競う競作企画だ。 今回のテーマは『神話のキャラクター』。 そんなストーリーを書いたことのないオレは、かなり苦しんでいる。 厳しいコメントが寄せ…