つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『超高速!参勤交代』

今週のお題は『ふつうに良かった映画』とのこと。 『すげぇ良かった』でも『微妙に良かった』でもない、ふつうさが求められている。 最近見た映画で、そんなのあったっけ? アニメとかは人を選ぶから、ジャンル面でもふつうなものが良いだろう。 ――土橋章宏…

いろいろ10年

スモーキーフレーバーに誘われて、北海道の地図を見ることが多くなった。 余市町の隣には小樽市があり、つい二十年前の映画を思い出してしまう。 ――岩井俊二監督作品『LOVE LETTER』 亡くなった恋人に手紙を出したら返事が来た、という導入が印象的だった。 …

エロと真面目と塩コショウ

オレが好きな調味料は『塩コショウ』。塩とコショウが一緒になっている。 あれが一本あれば、すぐに炒めもの料理が出来てしまう。 バーベキューの時も必需品だ。 いつから発売されているのだろう? とネットで調べたオレは愕然とした。 「塩とコショウは別々…

一つは達成、もう一つは?

「抱負」についてお題が出るのは、大震災直前以来、四年ぶりだ。 二〇一〇年の抱負で書いたのは、「今週のお題を書き続けること」。 二〇一一年の抱負で書いたのは、「ライトノベルの上達を」だった。 前者は今のところ達成しているが、後者はぜんぜんダメだ…