つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭りが始まる

ついこの間まで某サイトのGW企画に参加していたと思ったら、 もう夏祭り企画が始まるらしい。 この『企画』というのは、作者名を伏せて行われるライトノベル競作企画。 開催期間中の感想数、得点、平均点を総合して順位が決まる。 GW企画のテーマは『ら…

チデジカ、マジカ?

七月を間近にしてオヤジがつぶやいた。 「来月になったら、これ使えなくなるんだよな」 『これ』というのは、オヤジが使っているハードディスクレコーダー。 アナログチューナーしか付いてないので、確実に使えなくなる。 オレんちは二世帯住宅で、オレ達夫…

「…もうゴール、していいよね」

「…もうゴール、していいよね」 このセリフは、泣きゲー、つまり”泣けるゲーム”の代表格と言われている 『AIR』のクライマックスで、ヒロインの観鈴が言い残すもの。 NHKの番組『MAGネット』でも取り上げられ、 このシーンに刺激を受けてライトノベル作家に…

いつものカフェにて

小説を書こうとすると、どうしても屋内に篭ってしまう。 だから最近は、あまり天候を気にしなくなってしまった。 子供を習い事に連れていくと、以前なら待ち時間に散歩を楽しんでいたが、 今はカフェでノートパソコンを広げている。 注文するのは、カフェラ…

かるかん讃歌

オレの一番好きな菓子は、かるかん。 キャットフードのことじゃないぞ。 三百年の歴史を持つ薩摩の名産品だ。 白くてカステラのような食感が特徴となっている。 かるかんは、漢字で『軽羹』と書くらしい。 原材料は、「自然薯」「米粉」「砂糖」のみ。 中に…