つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題:あの映画の作品評に強く同感

アニメ映画『この世界の片隅に』を観た時、心に強く何かを感じた。 感動とは違う、何かを。 それが上手く説明できなくて、良い記事はないかとネットを捜し回った。 物書きとしては失格だが、オレにそれだけ渇望させる映画だった。 あの感覚は感動ではない。…

今週のお題:やっぱ「保育園落ちた」かな

私のブログ・ネット大賞2016は、やっぱり『保育園落ちた日本死ね!!!』だろう。 今年の新語・流行語大賞のトップテンに選ばれた、あの投稿だ。 最初にあの投稿を見た瞬間、オレはものすごい衝撃を受けた。 だって、そのブログは、慣れ親しんだ『はてな』だ…

今週のお題:『かぐや姫と王権神話』

小説のネタを思いつくと、それについて勉強する。 競作企画に出す作品であれば、それはそれは必死に勉強する。 間違ったことを書くと即座に突っ込まれ、結果が出るまで修正できないから。 基本的にはネットで調べて、最後はやっぱり本に頼る。 去年はフィギ…

今週のお題:あの映画のCDと楽譜

今年、買ってよかった物は、映画『君の名は。』のCDと楽譜。 映画を観る前は、歌をRADWIMPSが担当し、BGMは別の人が作ってると思ってた。 ところが蓋を開けてビックリ! まさか全部、RADWIMPSが担当していたとは! 道理でサウンドに統一感があったわけ…

今週のお題:揺れる飛行機にて

秋は出張が多い。 かく言う今も、出張先でこのニッキを書いている。 闘掌作品も、新幹線の中で書いていた。 忙しすぎて作者レスが全然できないのが辛い。 今回の出張、行きの飛行機がむちゃくちゃ揺れた。 このまま墜ちたら死んじゃうんだよね、と思ってしま…

今週のお題:五年後の自分はどんなアニメ映画を観ているのか?

今年はアニメ映画の当たり年と言われている。 『君の名は。』、『聲の形』、そして『この世界の片隅に』。 その他にも、今年のオレが観たのは『劇場版ガールズ&パンツァー』、『KING OF RRISM by PrettyRhythm』、 『ファインディング・ドリー』、そして『P…

今週のお題:五年後の自分へ2

先週取り上げた掌編の競作、闘掌’16秋が先週末に終了した。 オレは、『十月は君の寸角形』という作品で参加する。 結果は、二十六作品中、十七位。 五年後の自分を予想させるような作品だった――と勝手に考えている。 今回の闘掌は、テーマの『秋』に加えて…

桃め!

出たっ!!

今週のお題:五年後の自分へ

掌編の競作、闘掌’16秋が佳境を迎えている。 感想締切が週末に迫り、大勢がだんだんと浮き彫りになってきた。 感想数上位の作品のいくつかには、秋らしく松茸が登場する。 その他にも小さな秋やマロンなど、秋真っ盛りだ。 今回の競作は、某サイトから離れ…

今週のお題:名前を付けるのが苦手

今週のお題は、はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン、はてなブロガーに5つの質問とのこと。 その質問は、1.ブログを始めたきっかけ、2.ブログ名の由来、3.一番オススメの記事、 そして、4.良かったこと・気づいたこと、5.はてなブログに一言。 …

今週のお題:ネットショップが先生

そういえば、オレが小説を書き始めたのは二〇〇六年だった。 今年は二〇一六年だから、すでに十年が経ったことになる。 最初、書いていたのは八百文字の超短編。 短い文章の中に、アイディアを詰め込むのが楽しかった。 ライトノベルの勉強を始めたのが二〇…

今週のお題:平成元年に始めたもの

最近、天皇陛下の生前退位についてのニュースをよく目にする。 平成になってから二十八年。 もうそんなに経つんだなと、オレは棚の円筒形の缶を見上げる。 それは、貯金箱代わりにしている炭酸煎餅の缶だ。 その缶は、ずっしりと重い――という訳でもない。 だ…

今週のお題:この時期の木曽土産と言えば・・・

久しぶりに名古屋を訪れた。 土産は赤福でいいかな? と思っていたが、 みそかつ屋の列に並んでいた時に、とても大事なことを思い出した。 この時期に名古屋に来たら、買わなきゃいけないものがあったじゃないか! なんで忘れていたんだろう? 買うのは久し…

今週のお題:送料の落とし穴

今週のお題は『買い物』とのこと。 それどこ大賞と称して、優秀者には〇天市場の商品が当たるという。 だがオレは、〇天市場でよい買い物をした記憶があまりない。 つい最近も、送料のことで苦い思いをしたばかりだ。 ネットで買い物をすると、送料がかかる…

今週のお題:やっぱ若者にはこの本かな?

「じゃあ、読書をしたらってのはどう?」 かみさんがドヤ顔で膝を打つ。 「ええーっ、そんなのやだよ〜」 嫌がる本人をよそに、次男の小遣いの給付条件が決定した。 それは一週間前。数ヵ月分の小遣いを次男が請求したことがきっかけだった。 オレはふと気付…

今週のお題:たった一人に届ける物語

今週のお題は『プレゼントしたい本』とのこと。 これって難しいなぁ・・・ だって、誰にプレゼントしたいのかで、選ぶ本が違ってしまうから。 今まで自分が書いた小説が本になったとしても、誰かに贈りたいとは思わない。 ――誰かにプレゼントしたい本。 一番…

今週のお題:君の鼻血は涙の味がする?

やっぱ、秋の味覚といえば、涙味の鼻血――なわけがない。 これは、先週末まで行われていた某所の夏企画の話。 『鼻血』という同じテーマで書かれたライトノベルについて、 寄せられた感想の点数をもとに、順位を争うお祭りだ。 オレは、『君の鼻血は涙の味が…

今週のお題:百年前は震災前!?

今週のお題は『防災の日』とのこと。 防災の日といえば、九月一日。関東大震災の発生日だ。 それが西暦何年に起こったかというと―― 一九二三年。……って、まだ百年経っていないじゃん! もう二百年は経ってるんじゃないかって感覚だよ。 遥か昔の出来事って感…

今週のお題:白壁と青空のコントラスト

アメリカ合衆国ミシシッピ川の河口に、その街は存在する。 ――ニューオーリンズのフレンチ・クォーター地区。 十八世紀末の大火後、この地を統治するスペイン人が漆喰の建物で街を再建した。 ベランダを飾る精巧な鉄細工と白壁は、青空の下に当時の面影を映す…

今週のお題:古き良き日本の風景

この夏、とある町を訪問する機会があった。 ――江戸時代の古い町並みが残る城下町。 久しぶりに訪れたこの町には、外国人観光客が溢れていた。 お目当ては、古き良き日本の風景だ。 古都の風情を守るため、町に高いビルは少ない。 もちろん、大型ショッピング…

今週のお題:やっぱゴジラ?

今週のお題は、二週続けて「映画の夏」とのこと。 夏で連想する映画については、先週書いた。 ということで、今度は今夏の映画について書いてみる。 とは言っても、今夏見たのは「シン・ゴジラ」と「ファインディング・ドリー」だけ。 このお題、オレにとっ…

今週のお題:サマーと言えばウォーズ?

今週のお題は、「映画の夏」とのこと。 「〇〇の夏」だから、夏について書かなくちゃいけないような気がする。 夏と言えばサマー。サマーと言ったらウォーズ? ということで、映画『サマーウォーズ』について書いてみる。 『サマーウォーズ』は、二〇〇九年…

今週のお題:一度でいいからアニメ化されてみたい

今週のお題は、Netflixドラマ「火花」を見ないと書けないかと思いきや、 見なくても書けるお助けお題があるらしい。 ――「夢と挫折」 優秀作品へのプレゼントが、Netflix無料お試し券らしいけど。 オレの夢は、自分の書いた小説やアイディアがアニメ化される…

今週のお題:映画もすでに時代遅れ?

今週のお題は、Netflixオリジナルドラマ「火花」キャンペーンとのこと。 そういえば最近、テレビのCMで「火花」の映像が流れていたような・・・ それって映画のことだと思っていたけど、オリジナルドラマだったんだ。 というか、Netflixって・・・何? 調…

今週のお題:ポケモンGOの誘惑

はてなダイアリー日記の今週のお題が、三週間前から更新されていない。 ずっと、『もしも100万円が手に入ったら』のままになっている。 なんでだろう? とパソコンで週刊はてなブログを覗いてみると・・・ ぬぬぬぬ、先週のお題は『私の本棚』で、今週は…

自費出版?

「もしも100万円が手に入ったら」のお題は、日食ツアーについて先週書いた。 ――もし2035年まで日食が起こらなかったら? そしたら100万円を何に使うだろう? ということで、自費出版について考えてみた。 自費出版と言えば、昔、一冊出すのにウン…

行きたい、日食ツアー

今週のお題は「もしも100万円が手に入ったら」とのこと。 そしたらオレは、間違いなく予約する。来年の日食ツアーに。 2017年8月21日(日本時間8月22日)。 アメリカの広い範囲で、皆既日食が見れるのだ。 日食で思い出すのは2009年の皆既…

2016上半期のまとめ

今週のお題は「2016上半期」とのこと。 もう上半期が終わるのか!? と思ってしまうほど激動の半年だった。 やはり、最大の出来事は子供達の受験だろう。 トリプル受験で、「絶対に風邪を引いたらダメ!」と緊張感が溢れていた。 そのおかげか、誰一人も…

オレはゴクリと唾を飲み、スパッツに手を伸ばす

就職したばかりの頃、突然山に行くと言われ、オレは急いで用具を揃えた。 ――リュック、登山靴、雨具、コンロ、ライトなどなど。 そして用具リストにある『スパッツ』を買い忘れたことに気付き、 慌ててサッカー用品店に駆け込んだ。 なんでこれ、登山に必要…

オレのマナーは誰の心も温めない

数年前のことだった。 大好きなモノレールの先頭車両に乗ったオレは、愕然とする。 なぜなら、眺めのよい席が全部、兄弟と思われる子供達に占領されていたのだ。 大人だったらそれくらい我慢してやれよ――と誰もが思うだろう。 オレもそう思う。その子達が無…