つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:古き良き日本の風景

商店街

この夏、とある町を訪問する機会があった。
――江戸時代の古い町並みが残る城下町。
久しぶりに訪れたこの町には、外国人観光客が溢れていた。
お目当ては、古き良き日本の風景だ。


古都の風情を守るため、町に高いビルは少ない。
もちろん、大型ショッピングセンターも町中には無い。
では、町の人はどこで買い物をしているか?
それは、町の中のアーケード街だった。


本屋、八百屋、衣料店。
電気屋だって、ちゃんと営業している。
薬屋、メガネ屋、喫茶店
外国人はほとんどいない、日本人が買い物をする懐かしい町並み。


――アーケード街。
他の町に行っても、シャッター街化してしまってほとんど見ることができない。
それが、この町ではちゃんと生きている。
これこそ古き良き日本ではないかと、オレは思う。


この町はラーメンも美味い。
それも、昔ながらの中華そばだ。
とあるアニメの舞台にもなったこの町。
数年後にも、また訪れてみたい。




はてなダイアリー 今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」