つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

曲がった指輪

「あれ?無い、無い…」 ベッドの脇で妻がうろたえる。何かを無くしたようだ。 「どうしたのさ?」 「指輪が…」 「ま、まさか結婚指輪?!」 「寝てる間に外しちゃってたみたい、ははは…」 いつも妻に怒られてばかりのオレだけど、指輪だけは例外だ。 なぜな…

電車ブログ

「あっ…」 パソコンに映る写真に、僕は言葉を失った。 いい年をした大人が、電車のシートの上に乗っている。 子供のようなその姿は、紛れも無く自分だった。 「やっと見つけた…」 恥ずかしさより喜びに満たされたのは、この写真を見つけるために散々苦労した…

幸子

素人でも手軽に文章が書ける方法はないかと、ネットで検索を試みた。 いろいろなページが表示される中で、目に止まったのはこんなサイトだった。 『私の文章作法』 踊る文章塾 by月影ネット これだ!私が探していたものは! 読んでみると、どうやらプロでは…

フェードアウト

「ねえ、舞台の照明をだんだん明るくするのってどうやるの?」 「その足元のハンドルを右に回すんだよ」 「こうね!」 ここは昼休みの体育館。僕はマリコの特訓につき合わされている。 「あっ、明るくなった。おもしろーい」 「なんだ、そんなことも知らなか…

スポットライト

「なに一番後ろに座ってんのよ」 不意に声を掛けられ驚いて振り向く。マリコだった。 「そっちこそ皆の所に居なくていいのかよ」 「別にいいでしょ、隣いい?」 マリコは返事も聞かずに僕の隣に座った。 ここは県民ホールの観客席。舞台では、先ほどまで高校…

クラクションは僕の歌

チクショー! 心の中で叫びながら、夕暮れの坂道を自転車で駆け下りる。涙も本当に出てきやがった。忘れ物を取りに、部室になんか戻らなければよかったんだ。そうすれば、あんなところを見ずに済んだのに… 部活が終わったのはちょうど三十分前。別れ際、明日…

五回の代償

「五回?」 雄介は授業中ずっと考えていた。 京香が数学の教科書に書いていた回数を。 俺って五回も居眠りしてたっけ? 一つ前の時間は数学だった。 サイン、コサイン、タンジェント… 三角比の呪文が心の中にも梅雨の曇天をもたらす。 飛行船に乗ればふわふ…

Fの魔法

「Fって何だ…?」 雄介は授業中、ずっと考えていた。 京香が古文の教科書に書いていた記号の意味を。 フール?ファール?まさか腑抜けのF? 一つ前の時間は古文だった。 け、け、ける、ける、けれ、けよ… 五月の陽気に、古文の呪文がすうっと溶けていく。 涅…

死音組曲

私の名前は、ネチャード・イレラレン 華麗なる天才ピアニスト 世界中を旅して、春を呼ぶ女性を探している 最近思うことがある。 私のこの指裁きには、死を司る魔力が宿っているのではないかと。 なぜなら、夜のレッスンに訪れるご婦人達の口から発せられる調…

チ音記号

「ねえねえ、知ってる?」 また姉貴のいつものが始まった… 「音楽でさ、ヘ音記号とかト音記号ってあるじゃん」 音痴のくせに今度は音楽ネタ…? 「あの“ヘ”とか“ト”ってね、実はイロハだったのよ!」 それって小学校で習ったような… 「“ヘオン”とか“トーン”っ…

ネチャード・イレラレン

私の名前は、ネチャード・イレラレン 華麗なる天才ピアニスト 世界中を旅して、お目当ての女性を探している 「きゃぁーっ、ネチャード!!」 新年の演奏会が終わると、ご婦人達の黄色い声が出口を覆う。どうやら、私の甘いマスクと、魅惑的な演奏が彼女達を…