つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もろみワイン

えっ、今週のお題は「秋のおいしいもの」だって!? 先週のお題「秋を感じる瞬間」で、栗きんとんの事を書いちゃったから、 もう、なにも書くことがないぞ。 梨とか葡萄とか柿は月並みだし。 何かないかな、と思っていたら、あったよ、もう一つ。 それは、も…

栗きんとん、再び

秋を感じる瞬間は、やっぱ中津川銘菓「栗きんとん」を食べる時だよね。 ということで、東京に出掛けるカミさんに頼んで買って来てもらった。 ああ、一年ぶりの栗きんとん。 口に入れた時のこの舌触り。 さらりとほぐれて口に広がると、栗の粒々が現れる。 そ…

プチ地デジ化

我が家のテレビは、全部ブラウン管。 大事に使っているから、まだちゃんと映っている。 それなのに、あと十ヶ月経つと単独では使えなくなってしまうなんて。 国策でそんなことをするのなら、チューナーぐらいタダで配ってほしい。 直前まで粘れば、本当にチ…

ネット疎開のススメ

今週はずっと出張だった。 しかも、ネットが使えない山奥。 毎朝、時間に余裕があるなぁと思っていたら、 ネットを見ていないからだった。 旅館の窓から覗かせる青い空と緑の山々。 窓を開けると、秋の涼しい空気と川のせせらぎが心地良い。 時計を見ると、…

娘は一体何を書いているのだろう?

あれは半年前のこと。 中一になる娘から、オレのメールアドレスを貸して欲しいと頼まれた。 なんでも、無料ゲームサイトに登録したいらしい。 まだ娘に携帯は買い与えていないので、登録メアドは親のものを使うしかない。 そのゲームサイトは、スパイダソリ…