つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎ座の下には

人生に影響を与えた1冊は、H.A.レイ著『星座を見つけよう』だ。 絵本『ひとまねこざる』で有名なレイ氏が、星座について書いた絵本。 絵本と言っても、神話や何かのストーリーを描いたものではない。 星座の形や夜空での見つけ方を説いた、専門書のよう…

先生が教える嘘つき君のホントは?

思い出の先生と言えば、中学校の時の数学の先生かな。 その先生はある日突然、変な問題を黒板に書き始めた。 『あるところに、堀外君という青年がいました』 クラスの人気者、堀内君(仮名)をもじった人物の登場に教室がどっと沸く。 「なんだよ先生、ホリ…

秋季気象情報的なものを学びたい

女性って読書が好きだよね。 もしこの世から女性が消えてしまったら、作家の大半は失業するんじゃないだろうか? ――女心を掴む作品を書く。 売れっ子作家になるためには、これを学ばなくてはいけないような気がする。 でも、女心ってどうやって学ぶのだろう…

幼児体験、覚えているのはやっぱウンチ系?

一番古い記憶って、幼児体験のことだよね。 だって赤ちゃんの時の記憶はオレには無いから。 「うわっ、間に合わなくてベッタリだよ。ママ! ママァァァァァ!!」 記憶に残りやすい悲惨な体験となると、やっぱウンチ系だったりする。 高校の時もそうだった。…