つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題:ネタ被りの恐怖――お題小説編

今週のお題は「私の沼」とのこと。 オレが十年くらいハマっているのは、お題小説を書くことだ。 同じお題で書かれた作品を出しあって競う。だから競作企画とも呼ばれている。 今週のお題の小説版――と言えば、分かりやすいかもしれない。 エッセイであれば、…

今週のお題:永遠のグラノーラ

最近のオレのおやつはグラノーラだ。 買うのはフルーツグラノーラ。一キログラム千円くらい。 大麦、小麦、コーン、米にドライフルーツを混ぜてあるフルグラってやつだ。 カップに取り分け、ミルクを掛けて食べている。 しかし、このグラノーラは消費がとて…

今週のお題:ヒロインの髪が短くなったら

今週のお題は「髪型」とのこと。 自分は髪型をほとんど変えたことがないので、あまり書くことがない。 ということで、ヒロインの髪が短くなるアニメについてネットで調べてみた。 すると、出るわ出るわ。あまりに多いので、気に入ったものだけ取り上げてみる…

今週のお題:不思議な卵って?

GW企画『不思議な卵』が始まって、一週間ちょっとが経過した。 三十七作品中、オレも何作品か感想を書いた。 その概要を、いくつかのタイプに分けて紹介したい。 もちろん、タイプ分けに当てはまらない独創的な作品もある。 ●卵から使い魔が生まれるストー…

キリバン

一歩、遅かった・・・

今週のお題:ドキドキのGW

今週のお題は、恒例の「ゴールデンウィーク」とのこと。 去年は何を書いたかと振り返ってみると・・・レスターの優勝だった。 今年はそんな大ニュースは無さそうなので、地味に自己活動を取り上げてみる。 まずは、五百文字の超短編タイトル競作。 現在、『…