つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:ヒロインの髪が短くなったら

今週のお題は「髪型」とのこと。
自分は髪型をほとんど変えたことがないので、あまり書くことがない。
ということで、ヒロインの髪が短くなるアニメについてネットで調べてみた。
すると、出るわ出るわ。あまりに多いので、気に入ったものだけ取り上げてみる。


まずは宮崎アニメ。
天空の城ラピュタ』では、シータの髪が拳銃の弾で切られてしまう。
ハウルの動く城』では、ソフィーの髪が火の悪魔に喰われてしまう。
ヒロインではないが、『もののけ姫』のアシタカも村を出るとき髪を切る。


最近では、『君の名は。』の三葉もクライマックス直前で髪を切る。
MHKで再放送中の『涼宮ハルヒの憂鬱』も、初回でバッサリと切った。
GW企画の作中で紹介されていた『化物語』の羽川翼も、髪を切って眼鏡を外す。
アナと雪の女王』に髪を切ったラプンツェルが出演しているのには驚いた。


あくまでも個人的な見解だが、髪を切ったヒロインはなんで魅力的なんだろう。
「こんな切られ方だと可愛くならないのでは?」というサイトもあって面白い。
そういうシーンに魅せられているわりには、作品に書いたことはない。
夏企画が開催されるなら、一度チャレンジしてみるか・・・


えっ? 夏企画よりもGW企画『不思議な卵』はどうなったかって?
優勝は「瞳の中で眼棲生物が卵から孵る」という設定がユニークな作品だった。
オレの作品は、ちょっとエロくて野球っぽい恋愛小説『カルナボール』
三十七作品中、十四位だった。いつものことだが、次回も頑張ろう!




はてなダイアリー 今週のお題「髪型」