つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

犬と見つけた秘蜜の場所

オレの家に子犬が来てから、散歩に行く機会が増えた。 ある日、近所の畑の脇道を歩いていたとき、驚くべきものを発見する。 「カ、カブトムシじゃねえかっ!」 樹液を流すクヌギの木の幹に、カブトムシのオスが停まっていた。 ――カブトムシはクヌギやコナラ…

がっかり故郷リゾート

今年の夏も帰郷して、お墓参りに行った。 子供達の楽しみは、いつも宿泊しているリゾートホテル。 立地は相変わらず素晴らしかったが、食事がイマイチだった。 今年から、朝食がバイキングになってしまったのだ。 去年までの朝食は、海の見えるレストランで…

双子の違い

自由研究といえば、昔、双子の息子達の実験を手伝ったことがあった。 初対面の人が、どれだけ二人の声を聞き分けられるのか? という実験。 えっ、それってオレの興味じゃないかって? まあ、夏休みの子供の宿題なんてそんなものだろう。 結果は興味深いもの…

藤田麻衣子『花火』

花火大会といえば、二〇一一年に坂出で観たのが最後だった。 今年もどこにも行く予定は無い。 暑いし、人込みはすごいし、立っていると子供は花火が見えないし・・・ あれは恋人同士が手を離さないためのイベントだと、最近ご無沙汰だったりする。 だから今…