つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題:『ソードアート・オンライン』

今週のお題は『2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》』とのこと。 個人的に一番印象に残っている映画は、『君の膵臓をたべたい』だったけど、 一番生活に影響を与えた映画は、劇場版『ソードアート・オンライン』だろう。 というのも、テレビシリーズ…

今週のお題:冬祭りが始まる

今週のお題は『今年中にやっておきたいこと』とのこと。 毎年この時期に登場するお題だが、オレも懲りずに同じ内容を書いている。 それは、某所の冬企画に向けた作品を執筆すること。 年末が投稿締切のこの企画だが、今年はいつもと様子が異なっている。 と…

キリバン

キリバンゲット!

今週のお題:毎日触れていたい歌声

今週のお題も『今年買ってよかったもの』とのこと。 某通販サイトの購入履歴を見てみると、 今年一番多く買ったのは、書籍とCDだった。 ということで、今回はCDを取り上げてみる。 今年買ったCDを、購入順に並べてみると・・・ 『Various BLUE』雨宮天…

今週のお題:高級スパッツ

「スパッツ」と聞くと、伸縮性のあるボトムスをオレは連想する。 腰から太ももにかけてぴったりフィットする、アレである。 しかし登山用になると、足元カバーをさすことになってなんとも不思議。 仕事で山に行くと言われ、サッカー用のスパッツを持参したこ…

今週のお題:バリカタ塩ラーメン

今週のお題も『得意料理』とのこと。 うーん、あまり料理を作らないから書くことがない・・・ 仕方がないから、オレがきっかけで家族に広まった食べ方を取り上げてみる。 用意する器具は一つ、鍋型ホットプレートである。 メニューは塩ラーメン。 袋麺の、北…

今週のお題:料理は信頼?

「今はおばあちゃんに感謝している」 一年半前から独り暮しを始めた娘が時折こぼす。 「出されたものを、何でも美味しく感じることができるから」 それは、オレも独り暮しを始めた時に感じたことだった。 大学から独り暮しを始めたオレは、不味いと噂の寮の…

今週のお題:出てこい、密室アイディア

今週のお題は『芸術の秋』とのこと。 うーん、最近、芸術に触れる機会が少ないなあ・・・ えっ? オレが書いた小説? って、芸術か?? ということで、他の方の作品について取り上げてみる。 十月のお題の時に書いた、某所の短編コンテスト『日帰りファンタ…

今週のお題:数年分の運が・・・

今週のお題は『私がブログを書きたくなるとき』とのこと。 オレの場合、小説の競作企画で良い結果が出た時だろう。 某所の企画はボチボチだけど、超短編のタイトル競作はたまに良い結果が出る。 すると嬉しくなって、ブログで宣伝したくなるのだ。 それは三…

今週のお題:ひるね最高!

休日の中で最も幸せな時間は、ひるねの瞬間。 昼食後に襲い来る睡魔に身を任せ、ベッドの上で横になる。 すうっと眠りに落ちる時の、あの満ち足りた感覚はこれぞ休日という感じ。 夕方まで寝ていても怒られないところが、平日とは大きく異なる点だ。 えっ? …

今週のお題:素敵な声にうっとりと

今週のお題は『私の癒やし』とのこと。 温泉や旅行もいいけれど、普段の癒しとなると好みの声を聞くことだろう。 特に好きなのは、森本レオと堀江由衣の声(以下、敬称略)。 その原点は、ウン十年前に遡る。 病気がちだったオレは、熱を出して学校を休むこ…

今週のお題:映画『キミスイ』の舞台

今週のお題は『行ってみたい場所』とのこと。 外国なら、アイスランドとニュージーランド。八年前のお題の時に挙げた。 最近なら、彦根城や旧豊郷小学校。これは昨年一月のお題の時に取り上げた。 そして今、その彦根城や豊郷小学校に、無性に行きたくなって…

今週のお題:一泊二食弁当付き

「お弁当は要りますか?」 電話口でそう訊かれ、弁当というものの存在をオレは思い出す。 「では、お願いします」と答えると、 「一泊二食弁当付きで七千円になります」との返事。 最近、出張に行く時、宿泊先をネットで予約することが多い。 そこに表示され…

今週のお題:日帰りファンタジー

今週のお題も『読書の秋』らしい。 「読書」というと「本を読むこと」のような先入観があるけど、 「書かれたものを読む」のであれば、ネット小説でもいいんだよね? 最近、短編をいくつか読む機会があったので、それを紹介したい。 テーマは『日帰りファン…

今週のお題:深田久弥著『日本百名山』

今週のお題は『読書の秋』とのこと。 ということで、最近オレが、ちょっとずつ読んでいる本を紹介してみる。 ――深田久弥著『日本百名山』 数年前に一筆書き登山で騒がれた、あの百名山を選出した本だ。 超有名な本なので存在は知っていたが、すごく難しい本…

今週のお題:祖父が科学者のアニメって?

オレが小説でヒロインの祖父を書くと、どうしても珍発明家になってしまう。 そしてその珍発明は、ヒロインや幼馴染みの男の子を困らせるのだ。 その設定はオレの体に染み付いていて、拭い去ることができない。 子供の頃の体験か何かで、強烈にインプットされ…

今週のお題:消えゆくクヌギ林

今週のお題も「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」ということで、 今年撮影した夏っぽい写真を探してみた。 ――クヌギの樹液を吸う二匹の蝶 おそらくこれは、冬には見ることができない光景だろう。 犬の散歩で近所のクヌギ林に行くと、いろんな昆虫を観…

今週のお題:アニメ? 実写?

今週のお題は『はてなブログ フォトコンテスト 2017夏』とのこと。 今年の夏は、家族旅行で景色の良いところに行ったのだが、 生憎の雨続きで、いい写真が撮れなかった。 ということで、ちょっと変わった写真を投稿してみる。 題して、「アニメのような写真…

今週のお題:缶の数だけDAEKIETE

今週のお題は『夏の《映画・ドラマ・アニメ》』とのこと。 冬の映画だったら、間違いなく『私をスキーに連れてって』なんだけどな。 夏だったら、『彼女が水着にきがえたら』? いやいやオレは、『波の数だけ抱きしめて』だったりする。 舞台は八十年代の湘…

今週のお題:かばんちゃんの正体?(ネタバレなし)

先週から人気アニメ『けものフレンズ』の再放送が全国的に始まった。 その主人公の一人が、いつもカバンを背負っている『かばんちゃん』。 自分自身のことが分からなくなって、素性が謎に包まれている。 色々なフレンズとの交流を通して、その正体が明らかに…

今週のお題:縁側、コンバットマーチ、蝉時雨

夏休みで帰省した山口では、祖父がずっと高校野球を観ていた。 だから、お昼寝の子守唄はテレビから流れるコンバットマーチ。 目が覚めると縁側でスイカを食べる。 ひぐらしが鳴き始めると、そろそろ夕飯の時間だ。 そんな祖父の家は、今は空き家になってい…

今週のお題:間違えるとコワい、大切な人の名前

♪だけどもし寝言で 他の娘の名を呼ばぬように 昔、こんな歌詞の唄が流行した。 当時は他人事だと思っていたが、最近オレは似たような恐怖を感じている。 今週のお題は『ちょっとコワい話』。正にそんな話である。 というのも、次男の声がオレの弟の声とそっ…

今週のお題:北海道牛乳モナカ

今週のお題は『好きなアイス』とのこと。 となると、やっぱりアレだな、『北海道牛乳モナカ』。 アイスの部分がモチモチしていて、オレの大のお気に入り。 牛乳モナカはいろいろあるけれど、いつもこれを選んでしまう。 あとはチョコミント。 チョコもミント…

今週のお題:観に行く?アニメの実写版

アニメの実写版を観に行くかどうかって、『年齢』と『選択』っぽい気もする。 アニメは若者向け、実写版は大人向け、という感じがするからだ。 大人も楽しめる要素があれば、多くの方が観に行くんじゃないだろうか。 今年、それを感じさせてくれたのが『美女…

今週のお題:バーガーセットを朝食に

今週のお題は、「『選択』と『年齢』」とのこと。 これって、年齢によって選択するものが変わった例を書けばいいのかな? 小説の場面設定の選択――なんて執筆歴が浅くて比較できないし。 経験が永いのはやっぱり衣食住。それなら食べ物の話題が書きやすそうだ…

今週のお題:「こちら秘密基地、オーバー」

今週のお題は『私の夏うた』とのこと。 サザンとかTUBEとかいろいろあるけれど、一年通して歌う曲となるとアレだな。 ――ZONE『secret base〜君がくれたもの〜』 二〇〇一年に発売されて以来、永く歌われている曲だ。 というのも、歌詞にその秘密がある。 ♪十…

今週のお題:試しに〇〇してみた

今週のお題は『テスト』とのこと。 『テスト』には、”試しにやってみる”という意味もあると思う。 ということで、最近のそんな出来事を書いてみる。 まずは『僕とキミの15センチ』短編小説コンテスト。 現在、『十五センチの地デジ作戦』という作品で参加…

今週のお題:自分だけが魔法を使えますように

もしも魔法が使えたら、最初にすることは決まっている。 ――世界中で自分だけが魔法を使えますように! そんな風に、世界に魔法をかけるのだ。 だってみんなが魔法を使えたら、オレはやっぱりただの人だから。 そういえば、オレは今まで魔法ものを書いたこと…

今週のお題:怪我しないこと

今週のお題は『晴れたらやりたいこと』とのこと。 それは静養だ。 もちろん、雨の日も静養。曇りの日も静養。 なぜならオレは今、足を怪我しているから。 山登りにも行けない。 昼休みのサッカーもできない。 買い物も楽しくない。 体重もどんどん増えていく…

今週のお題:やっぱ家飲みは巨人に限る!

巨人じゃないんだから、家を飲み込むなんて・・・ えっ? そういうことじゃないって? いけない、いけない。つい、ネタ被り回避的な発想をしてしまう。 そうだよね、たとえ巨人になったとしても、家なんて飲み込まないよね―― 冗談はさておき、今週のお題は『…