つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:一泊二食弁当付き

足湯弁当

「お弁当は要りますか?」
電話口でそう訊かれ、弁当というものの存在をオレは思い出す。
「では、お願いします」と答えると、
「一泊二食弁当付きで七千円になります」との返事。


最近、出張に行く時、宿泊先をネットで予約することが多い。
そこに表示されるプランには、弁当付きのものはほとんどない。
ネットで表示される宿が満室の場合は、旅館や民宿に直接電話をかける。
そして訊かれたのだ、弁当は要りますか?と。


ちょうど山の方へ行くところだった。もしかしたら食堂はないかもしれぬ。
だからオレは頼んだ。弁当を付けて欲しいと。
久しく、そういうやり取りをする機会がなかった。
昔はいつもこうだったと、懐かしく思う。


お昼頃、足湯の近くを通った。
ちょうどいい、足湯に浸かりながら弁当を食べよう。
風が山から寒気を運ぶ。木々もわずかに色づき始めている。
弁当を食べ終わると、体もポカポカになった。こんな昼食もたまにはいい。




はてなダイアリー 今週のお題「お弁当」