つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:映画『キミスイ』の舞台

今週のお題は『行ってみたい場所』とのこと。
外国なら、アイスランドニュージーランド八年前のお題の時に挙げた
最近なら、彦根城や旧豊郷小学校これは昨年一月のお題の時に取り上げた
そして今、その彦根城豊郷小学校に、無性に行きたくなっている。


きっかけは、今年観た映画『君の膵臓をたべたい』、略して『キミスイ』。
想い出の図書館が閉館になる、というエピソードから映画は始まる。
その外観に使われているのは、彦根城のお堀の畔にある滋賀大学経済学部講堂、
そして内観は、旧豊郷小学校の酬徳記念館なのだ。


えっ? それってただの聖地巡礼じゃないかって?
その通り、オレは聖地巡礼が大好き。
それが前から行きたかった彦根城と旧豊郷小学校だなんて、最高じゃないか。
ちなみに彦根城は、現在の大河ドラマともちょっと関係があったりする。


大河ドラマといえば、高崎を発展させたのは井伊直政だったなんて最近知った。
それなら今年の大河は群馬編を充実させて、彦根編はカットされちゃうとか?
えっ? 直政が群馬に行く時には、すでに直虎は亡くなっているって?
あれだけ直政の話を盛り上げておいて、それはないよ〜




はてなダイアリー 今週のお題「行ってみたい場所」