つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時代遅れの冬が来る?

オレの節電術はとってもシンプル。 電気以外で代用できるものをなるべく使用する。 やっぱりこれに限る。 先の震災直後にも、同じ想いを強くした。 例えば暖房。 オレんちでは、エアコン、オイルヒーター、灯油ストーブを併用している。 先の二つは停電時に…

やっぱエアコンでしょ

オレの暑さ対策は、以下の三つだ。 A、我慢する。 B、涼しい所に行く。 C、エアコンをつける。 若い頃は、Aで問題なくやっていけた。 しかし、この年になるとさすがにキツイ。 今年の暑さでバテてしまい、一週間、調子を崩したことがあった。 それならB…

ザ・ふたご研究

子供達が夏休みに入ると、かみさんがオレに言った。 「自由研究だけど、やらせる?」 息子達は小学五年生。 夏休みの自由研究の適齢期になった。 オレが小学生の頃の自由研究は、全員強制参加だった。 だからチンケな昆虫観察でも許された。 しかし今時の自…

原子力発電vs火力発電?

冷たくておいしいものを分類すると、スイーツ系とそれ以外に分けられるだろう。 それ以外だと、個人的には酸っぱいものが欲しくなる。 冷やした酢の物、冷麺、つけ麺も酸味のあるスープが美味い。 そして酢浸けは今、健康面から注目を浴びている。 それはな…