つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あの水はどこから?

紅葉のライトアップに行ってきた。 先週ちょっと触れた、元禄の時代に柳沢吉保が七年かけて整備した庭園だ。 真ん中に大きな池が広がり、ちゃんと島も造られている。 それは素晴らしい庭園だった。 でも、この池の水って、一体どこから持ってきたんだろう? …

出してはいけないもの

今週のお題は「鍋」だけど、そのネタはすでに書いてしまっているなぁ。 高知県須崎市の『鍋焼きラーメン』 そして、大学時代の鍋の思い出。 しょうがないので、鍋にちなんで冬の話題でも。 この間ブラブラしていたら、『切腹最中』なる和菓子を売っていた。 …

まどかマギカにみる光と闇

映画芸術の祭典、米国アカデミー賞長編アニメ部門への出展作品が決まった。 日本からは三作品。 風立ちぬ、ももへの手紙、魔法少女まどかマギカ新編だ。 この中で、最後の作品だけまだ見ていない。 まどかマギカの本編は、テレビシリーズで見ている。 「君は…

おっさんの秋が来た

今年のアメリカ大リーグ最終戦のこと。 王者が決まったその瞬間、マウンドに立っていたのは一人の日本人だった。 上原浩治、三十八才。 たった二つの球種でピンチを切り抜けるその姿は、もはや芸術と言えるだろう。 上原選手は、日本にいた時、オレの嫌いな…