つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

出してはいけないもの

今週のお題は「鍋」だけど、そのネタはすでに書いてしまっているなぁ。
高知県須崎市の『鍋焼きラーメン
そして、大学時代の鍋の思い出。
しょうがないので、鍋にちなんで冬の話題でも。


この間ブラブラしていたら、『切腹最中』なる和菓子を売っていた。
なんでもその場所は、浅野内匠頭長矩が切腹した御屋敷があったそうな。
つまり、冬の風物詩「忠臣蔵」の一場面である。
時は元禄十四年、勅使饗応役であった長矩は、高家肝煎吉良義央に斬りつけた。


長矩が藩主をつとめていたのは兵庫県赤穂。一方義央は、愛知県吉良だ。
どちらも、この数年間に訪問したなぁ。
海が近くて、上水施設や治水が大変そうな場所だった。
そんな話でもしていれば、あの悲劇は起こらなかったかもしれない。


松之大廊下の刃傷事件。
江戸城で出してはいけないものを出して、長矩はお裁きを受けた。
それが赤坂の篠山藩青山邸だったら大丈夫? ということはあるまい。
ちなみに最近まで、『人情事件』と勘違いしていたことは内緒だ。


そういえば、明日から加賀藩下屋敷で紅葉のライトアップが始まる。
元禄の時代に、七年の月日をかけて庭園を完成させた柳沢吉保の情熱に感服。
今年は、江戸の御屋敷に思いを馳せる晩秋になりそうだ。




はてなダイアリー 今週のお題「鍋」