つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新無限大ってなんだ?

今週のお題は『秋の新○○』とのこと。 でもこれって、パソコンで読むと、『〇〇』が『∞』に見える。 ――新無限大ってなんだ? なんだか、サイエンスフィクションの題材になりそうだ。 例えば、平行世界にトリップしたら、無限大についての解釈が全然違うとか?…

ブルーベリーが食べたいワン

我が家のご馳走は、庭に落ちているブルーベリー。 散歩のラストに訪れる庭の中で、偶然見つけたの。 ――なによ、これ! すっごく美味いじゃないのよっ!? それからというもの、私は庭に行くのが楽しみになった。 でも最近はぜんぜん落ちていない。 季節は秋…

「ありますよ、きっといいこと」

先日、邦画のDVDを借りてきた。 『白ゆき姫殺人事件』 湊かなえ作の同名の小説を映画化したものだ。 かみさんによると、映画の方がわかりやすくなったと評判だった。 映画を観て、その理由がわかった。 それは、ネット上のつぶやきを発端とする炎上を描い…

「母は今でもあの家に住んでいます」

「なんでまた、この時期に出張入れちゃったの!?」 声を荒らげるかみさんに、オレはたまらず首をすくめた。 嵐よ早く去ってくれと願うオレに、掛けられた言葉は意外だった。 「来年は、出張を入れないようにしようね・・・」 それは叱責ではなく、寂しさ混…

読みやすい作品で社会風刺を

憧れの人って誰だろう? 子供の頃は、金持ちっていいなあって思っていた。 だって何でも買えるじゃん。 でも大人になるにつれ、お金が必ずしも幸せに繋がらないことを知る。 それは四年前、従兄弟が不慮の死を遂げた。 後から聞いた話だが、彼が健康を害した…