つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも花は咲く

初夏の湿原が黄色に染まる。 ニッコウキスゲの群生だ。 そんな湿原を視察に来ていた方々が亡くなった。 ちょうど五年前の六月のことだった。 二〇〇八年岩手宮城内陸地震。 栗駒山中で起きた崖崩れは土石流となり、下流の温泉旅館を飲み込んだ。 七名の犠牲…

オレがお父さん

「お願いだから、おしっこ持ってきて!」 登校したはずの娘から電話が掛かって来る。 「おしっこ?」 「尿検査だよ。机の上にあるから」 なんだ、尿検査か。また忘れ物をしやがったな。 「明日持って行きなよ」 「今日じゃなきゃダメなの!」 押し問答の末、…

めざせ、変態王!

先日、オレのもとに朗報が飛び込んだ。 某サイトの企画が、一年ぶりに開催されるという。 その企画というのは、ライトノベルの競作企画。 同じテーマで作品を書いて、感想数、総得点、平均点で順位を競うのだ。 この企画がとても面白い。 だって、成績発表ま…

季節遅れの災難

梅雨。 それは、オレにとっては救いの季節。 なぜなら、イネ科の雑草の花粉が飛ばなくなるからだ。 そう、オレは季節遅れの花粉症患者なのだ。 十年くらい前のことだった。 ゴールデンウイークが終わった頃に突然、目の痒みに襲われた。 「これって、ものも…