つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱ、風立ちぬ?

この夏、読みたい一冊は堀辰雄の『風立ちぬ』かな。 だって、ほら、今ジブリアニメで話題だから。 でもこの本って、二十年前に読んだきりなんだよね。 覚えているのは軽井沢での出会いとか、サナトリウムでの療養とか、ほんの断片。 よし、久しぶりに読むぞ…

参院選と富士山

今のところの夏の話題って、参院選と富士山のような気がする。 まあ、参院選は今週末に終わっちゃうけど。 来週からジブリの新作と入れ替わりそうなくらい盛り上がっていない。 こんなんでいいのかねぇ、日本は。 調子の良いことを言う政党は全く信じられな…

八年の月日を越えて

(注意:映画『ほしのこえ』のネタバレを含みます) 七夕の夜はベランダに出て空を見上げてみた。 しかし、生憎の曇天。 「あそこに織姫星と彦星があるのにな」 天の川なんて、もうしばらく見ていない。 昔読んだ星座の本に、「星は昔の姿を見せている」とい…

祭が始まる

今年の夏も、祭が開催される。 某サイトのライトノベル競作企画だ。 参加者が同じテーマ、同じお題で作品を書き、作者名を伏せて投稿する。 寄せられた感想に付けられた点数をもとに、順位を決定するのだ。 今夏のテーマは『変態』。 そしてお題は、『鼻血』…