つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

祭が始まる

今年の夏も、祭が開催される。
某サイトライトノベル競作企画だ。
参加者が同じテーマ、同じお題で作品を書き、作者名を伏せて投稿する。
寄せられた感想に付けられた点数をもとに、順位を決定するのだ。


今夏のテーマは『変態』。
そしてお題は、『鼻血』、『女神』、『ひよこ』、『平和』の四つ。
八月一日から四日までに作品が投稿されると、五日から感想が書けるようになる。
自分の作品にどんな感想が寄せられるのか、ドキドキの毎日が始まる。


感想で自作が評価されることもあれば、厳しい意見が連なることもある。
喜んだり、落ち込んだり、毎日が波乱に満ちることは間違いない。
でも今までの経験から、オレは学んでいる。
指摘が厳しければ厳しいほど、それは自分の財産になるということを。


他の参加者の作品を読むのも勉強になる。
同じテーマとお題で作品を書いているからだ。
すべての作品を読むと、必ず遭遇するのが自作を圧倒する作品。
読みながら、感嘆と悔しさが入り混じり、オレの心はぐちゃぐちゃになる。


数日置くと、心が落ち着いてくる。
そして負けを認める称賛の感想を書く。
その数はだいだい十作品。
だから、自作はいつも十位以内には入れない。


作者と成績が明らかになるのは八月十九日。
夏は相性が悪くて、過去の成績は八十四位、二十六位、三十八位なんだよね。
さて、今回はどんな結果になるものやら。
なんて成績を気にする前に、作品を書かなくちゃ!




はてなダイアリー 今週のお題 「2013年、夏の予定」