つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題:ネットショップが先生

そういえば、オレが小説を書き始めたのは二〇〇六年だった。 今年は二〇一六年だから、すでに十年が経ったことになる。 最初、書いていたのは八百文字の超短編。 短い文章の中に、アイディアを詰め込むのが楽しかった。 ライトノベルの勉強を始めたのが二〇…

今週のお題:平成元年に始めたもの

最近、天皇陛下の生前退位についてのニュースをよく目にする。 平成になってから二十八年。 もうそんなに経つんだなと、オレは棚の円筒形の缶を見上げる。 それは、貯金箱代わりにしている炭酸煎餅の缶だ。 その缶は、ずっしりと重い――という訳でもない。 だ…

今週のお題:この時期の木曽土産と言えば・・・

久しぶりに名古屋を訪れた。 土産は赤福でいいかな? と思っていたが、 みそかつ屋の列に並んでいた時に、とても大事なことを思い出した。 この時期に名古屋に来たら、買わなきゃいけないものがあったじゃないか! なんで忘れていたんだろう? 買うのは久し…

今週のお題:送料の落とし穴

今週のお題は『買い物』とのこと。 それどこ大賞と称して、優秀者には〇天市場の商品が当たるという。 だがオレは、〇天市場でよい買い物をした記憶があまりない。 つい最近も、送料のことで苦い思いをしたばかりだ。 ネットで買い物をすると、送料がかかる…