つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:送料の落とし穴

今週のお題は『買い物』とのこと。
それどこ大賞と称して、優秀者には〇天市場の商品が当たるという。
だがオレは、〇天市場でよい買い物をした記憶があまりない。
つい最近も、送料のことで苦い思いをしたばかりだ。


ネットで買い物をすると、送料がかかることはオレもちゃんと理解している。
大手のア×ゾンだって、二千円未満の買い物には送料がかかるようになった。
しかしア×ゾンとは異なり、〇天市場は送料の表示が店ごとにバラバラ。
それがとても紛らわしくて、いつも買い物を躊躇してしまう。


〇天市場は使わないが、〇天トラベルはかなりの頻度で使っている。
宿探しの時には、ほとんどお世話になっていると言っても過言ではない。
「ポイントが貯まったから、たまには〇天市場で買い物してみるか・・・」
そんな軽い気持ちで、ネットのお店を覗いたのが間違いの始まりだった。


お目当てはクリップペンシル。
街頭アンケートやゴルフ場とかでよく使われる、あの使い捨ての鉛筆だ。
「なになに? クリップペンシル五十本が四百円で、送料は・・・六百円!?」
それからオレは、出来るだけ送料が安いお店を探し始めた。


「あった! このお店は四百円しか表示されないぞ!」
商品をカートに入れ、会計に進んでも表示されるのは商品代の四百円のまま。
「ふふふ、いいお店を見つけちゃった!」
他のお店では、会計の時に送料が表示されて千円に近い値段になっていたのだ。


しかし後日、メールで送られてきた明細を見てオレは愕然とする。
ちゃっかり送料六百円が請求されていたのだ。しかもクレジット払いで。
「だったら最初から表示してくれよ。ポイントで送料も払ったのに・・・」
やっぱり買い物はア×ゾンにしようと、心に誓った瞬間だった。


ちなみに、このとき買ったクリップペンシルは登山で大変重宝している。
商品には罪はない。
オレがバカだっただけだ・・・




はてなダイアリー 今週のお題「買い物」
コクヨ 鉛筆 クリップペンシル 再生樹脂 50本パック PJ-E100D

コクヨ 鉛筆 クリップペンシル 再生樹脂 50本パック PJ-E100D