つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『うちゅうせんペペペペラン』

子供の頃に読んで、いまだに忘れられない絵本がある。 ドレミファブック第十一巻『うちゅうせんペペペペラン』。 作・脚色は谷川俊太郎、挿絵は司修。 そして作曲が湯浅譲二、編曲が服部公一、語り手が平井道子だ。 えっ、絵本なのに「作曲」とか「語り手」…

休火山の爆発?

最近の、とあるサイダーのCMがヤバい。 かみさんの十五年以上前の怒りを呼び覚ましている。 そのCMが始まると、「これヤバいよ」と子供達もひそひそ声。 まるで狼に気付かれないように、身を潜める子羊のようだ。 それは長女が産まれる時のこと。 つわり…

『ペーパー見んと症候群』を家庭にも?

今週のお題は、スキャンスナップという製品の宣伝力を求める特別編。 これは、なかなか難しい。 だって、オフィスでは大活躍のスキャナーも、家庭では使う機会が少ないから。 スキャンスナップは、一緒に付いてくるソフトに特徴がある。 ――アドビ社製『アク…

なぜか欲しくなるあのメガネ

花粉症用のメガネ、というものがある。 最近、テレビのコマーシャルでよく見るアレ。 『おしゃれで目立たず、花粉カット率も向上』 何故だかアレが、無性に欲しくなる。 昨年も人気だった。 だから、オレは買いに行った。が、すでに品切れ。 その時オレは、…