つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

休火山の爆発?

最近の、とあるサイダーのCMがヤバい。
かみさんの十五年以上前の怒りを呼び覚ましている。
そのCMが始まると、「これヤバいよ」と子供達もひそひそ声。
まるで狼に気付かれないように、身を潜める子羊のようだ。


それは長女が産まれる時のこと。
つわりが激しく、何も口に出来なかったかみさんがオレに命令した。
「△ツ矢サイダー買ってきて! △ツ矢じゃなきゃダメだよ」
本当に△ツ矢じゃなきゃダメなのかな?
ふと抱いたその疑問が、悲劇の始まりだった。


「えっ、これ、本当に△ツ矢?」
コップに移した安いサイダーを、飲んだかみさんが即座にダメ出しする。
「ねえ、△ツ矢って言ったのが聞こえなかったの!?」
本当は△ツ矢も買っていたのだが、時はすでに遅かった。


『△ツ矢にしかつくれないものを、つくる』
特にあのCMがヤバい。
「そうだよね。それなのにパパは、違うのを買ってきたんだよ!」
嵐が通り過ぎるを待ちながら、春になってあのCMが消えることを切望している。


ネットを見ると、△ツ矢サイダーは今年で百三十年周年という。
『△ツ矢の故事』の地に湧く炭酸水を販売したのが始まりだ。
日本には炭酸水が湧く場所が沢山ある。
どれでも同じと思うのだが・・・これ以上は身の安全のために止めておこう。




はてなダイアリー 今週のお題「春になれば」