つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ふたり」

先週、出張で尾道に泊まった。 朝、散歩をしていると、映画「ふたり」のオープニングのあの場所に。 いや違った。あの場所を訪れたくて、日の出前の街に繰り出した。 うす暗い尾道の小路は、本当に迷路のようだった。 こんなに奥まで入り込むと、家の人を起…

はてなココのお助けマン

はてなに媚びを売るわけではないが、最近はまっているのが「はてなココ」だ。 このニッキを書いているtsutomyuではなくて、別のidで楽しんでいる。 今年四月から開始されたサービスだが、それに気がついたのは九月ごろ。 旅行や出張の際に、ポチポチとスポッ…

はてな遺言?

このブログをはじめたきっかけは、 お題「2010年の抱負」の時に書いちゃったから省略。 参照:id:tsutomyu:20100113 今回の焦点は、それをなぜ続けているか? ってことだ。 まあ、このニッキ的には、今週のお題が出続けているからってことなんだけど、 それ…

ぎゃ、逆選王!?

「500文字の心臓」という文学投稿サイトがある。 その名の通り、500文字以下の超短篇を競い合う。 先週まで第99回が開催されており、投稿された27作品の選評が行われていた。 そこで自作が、逆選王に選ばれてしまった。 第99回のお題は「外れた…

文化祭テーマソング

高校在学時、文化祭は七月開催だった。 だから、四月の入学直後に文化祭実行委員の募集があった。 お祭り好きのオレは、迷わず応募した。 実行委員といっても、いろいろな役割があるらしい。 企画や会計、装飾など、それぞれのチームに分かれて活動する。 そ…

ネジ取れた

先週のお題で書いた脚の手術が、昨日無事に終わった。 ネジも、もらうことができた。 見た目は普通のネジだった。 医療用の特殊なネジを予想していたので、ちょっと拍子抜け。 長さは意外と長い。 三センチくらいはあるだろうか。 レントゲンではネジの頭が…

脚を修理しなくっちゃ!

「あっ、パパの脚にネジがある!」 整形外科でレントゲン写真を見た息子が、ひざの部分を指さす。 そうだ、オレの脚には五年前のネジが使われている。 今年の内に、それを新品の機械に換えなくてはならない。 というのは冗談。 でも、最初の三行はホント。 …