つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

四万文字への挑戦

今年の漢字一文字は何だろう? やっぱり「万」かな。 今まで八百文字の作品しか書いたことがなかったオレが、 四万文字を超える作品を書くまでになった年だから。 そもそもの文章の書きはじめは、ASAHIネットの文章塾に参加したことだ。 お題に沿った八百文…

たべぞうを使ってみた

今年一番のごちそうって何だろう? やっぱり、六月のお題「○○料理が好き」の時に書いた、 イカの活き作りと天ぷらかな。 その際は、二年前に食べた時の感動を書いたが、 今年の八月にも食べに行って、やっぱりすごく美味かった。 なになに? 今回は「たべぞ…

あ、あれがほしかったのに・・・

サンタさんって子供の味方だけど、子供の気持ちはあまりわかってない!? これは、子供の頃にオレがサンタさんに対して抱いていた気持ちだ。 だって、『仮面ライダー変身セット』と書いて靴下の中に入れておいたのに、 朝起きたら、『仮面ライダー変身ベルト…

10年後の世界なんてわからんよ

10年後ってどんな世界になっているのだろう? うーん、全く想像できない。 では遡って、10年前の自分はいったい何を考えていただろう? そこにヒントがあるかもしれない。 10年前といえば2000年か・・・ なんかいろいろと忙しかったな。 まず仕事が過酷だっ…

まあ、なんということでしょう

日曜の夜八時になると、小四の息子がリビングにやって来る。 とあるテレビ番組を見るためだ。 その名は「大改造!!劇的ビフォーアフター」。 家のリフォームの過程を見せる、人気のバラエティ番組だ。 オレも子供の頃は、そういうのが好きだった。 折り込み…

どの時点で食べるか、それが問題だ

それは大学四年生の冬、卒論を書くために大学で越冬した。 すると大晦日に、淋しい仲間達が集まってきた。 「雑煮でも作るか?」 オレ達は学生部屋にあった大鍋を囲んだ。 まずダシをカツオ節でとる。 次に具だが、オレが人参やジャガ芋を入れた。 実家の雑…

温泉、行きたい

趣味って言ったら、やっぱ温泉かな。 行ってみたいのはね、アイスランドとニュージーランド。 湖がまるまるお風呂、というところがあるらしい。 しかも、運がよければトップレス。 えっ、日本の混浴ならボトムもレスだって? でもそれって、こっちもボトムレ…

デンデって誰?

ごはんの友といえば・・・デンデかな? あっ、「ごはん」って孫悟飯のことね。ドラゴンボールの。 えっ、そんなネタを披露するために、わざわざネットで調べなくてもいいって? いや、微かに記憶があるんだよ。 だって、学生時代は毎週少年ジャンプを立ち読…

バドミントン家族?

オレの家はバドミントン家族だ。 父親がやっていた影響で母親も始め、 オレも大学から始めた。 妻もバドミントンサークルの後輩だ。 それで、今週のお題って何だったっけ? ああ、ストレス解消法ね。それならサッカーだな。 スポーツはストレス解消にはもっ…

もろみワイン

昨日は、恒例のワイン祭に家族で繰り出した。 お目当ては、もろみワイン。 カップ一杯で四百円だ。 独特の酸味と、発酵で発生した炭酸ガス、 そして葡萄の甘さが連続技で舌を楽しませてくれる。 祭のイベントでは、娘とコルク抜き大会に出場した。 当然のこ…

映画「ふたり」

先週、出張で尾道に泊まった。 朝、散歩をしていると、映画「ふたり」のオープニングのあの場所に。 いや違った。あの場所を訪れたくて、日の出前の街に繰り出した。 うす暗い尾道の小路は、本当に迷路のようだった。 こんなに奥まで入り込むと、家の人を起…

はてなココのお助けマン

はてなに媚びを売るわけではないが、最近はまっているのが「はてなココ」だ。 このニッキを書いているtsutomyuではなくて、別のidで楽しんでいる。 今年四月から開始されたサービスだが、それに気がついたのは九月ごろ。 旅行や出張の際に、ポチポチとスポッ…

はてな遺言?

このブログをはじめたきっかけは、 お題「2010年の抱負」の時に書いちゃったから省略。 参照:id:tsutomyu:20100113 今回の焦点は、それをなぜ続けているか? ってことだ。 まあ、このニッキ的には、今週のお題が出続けているからってことなんだけど、 それ…

ぎゃ、逆選王!?

「500文字の心臓」という文学投稿サイトがある。 その名の通り、500文字以下の超短篇を競い合う。 先週まで第99回が開催されており、投稿された27作品の選評が行われていた。 そこで自作が、逆選王に選ばれてしまった。 第99回のお題は「外れた…

文化祭テーマソング

高校在学時、文化祭は七月開催だった。 だから、四月の入学直後に文化祭実行委員の募集があった。 お祭り好きのオレは、迷わず応募した。 実行委員といっても、いろいろな役割があるらしい。 企画や会計、装飾など、それぞれのチームに分かれて活動する。 そ…

ネジ取れた

先週のお題で書いた脚の手術が、昨日無事に終わった。 ネジも、もらうことができた。 見た目は普通のネジだった。 医療用の特殊なネジを予想していたので、ちょっと拍子抜け。 長さは意外と長い。 三センチくらいはあるだろうか。 レントゲンではネジの頭が…

脚を修理しなくっちゃ!

「あっ、パパの脚にネジがある!」 整形外科でレントゲン写真を見た息子が、ひざの部分を指さす。 そうだ、オレの脚には五年前のネジが使われている。 今年の内に、それを新品の機械に換えなくてはならない。 というのは冗談。 でも、最初の三行はホント。 …

もろみワイン

えっ、今週のお題は「秋のおいしいもの」だって!? 先週のお題「秋を感じる瞬間」で、栗きんとんの事を書いちゃったから、 もう、なにも書くことがないぞ。 梨とか葡萄とか柿は月並みだし。 何かないかな、と思っていたら、あったよ、もう一つ。 それは、も…

栗きんとん、再び

秋を感じる瞬間は、やっぱ中津川銘菓「栗きんとん」を食べる時だよね。 ということで、東京に出掛けるカミさんに頼んで買って来てもらった。 ああ、一年ぶりの栗きんとん。 口に入れた時のこの舌触り。 さらりとほぐれて口に広がると、栗の粒々が現れる。 そ…

プチ地デジ化

我が家のテレビは、全部ブラウン管。 大事に使っているから、まだちゃんと映っている。 それなのに、あと十ヶ月経つと単独では使えなくなってしまうなんて。 国策でそんなことをするのなら、チューナーぐらいタダで配ってほしい。 直前まで粘れば、本当にチ…

ネット疎開のススメ

今週はずっと出張だった。 しかも、ネットが使えない山奥。 毎朝、時間に余裕があるなぁと思っていたら、 ネットを見ていないからだった。 旅館の窓から覗かせる青い空と緑の山々。 窓を開けると、秋の涼しい空気と川のせせらぎが心地良い。 時計を見ると、…

娘は一体何を書いているのだろう?

あれは半年前のこと。 中一になる娘から、オレのメールアドレスを貸して欲しいと頼まれた。 なんでも、無料ゲームサイトに登録したいらしい。 まだ娘に携帯は買い与えていないので、登録メアドは親のものを使うしかない。 そのゲームサイトは、スパイダソリ…

トワイライトの海はどんな色?

生まれて初めて買ったレコードは、相曽晴日というシンガーソングライターだった。 彼女の作る曲によく出てくるのが、「トワイライト」という単語。 高校生だったオレは、その色に憧れた。 何故なら、彼女の歌うトワイライトは、いつも傷心の色だったから。 …

ちぐはぐ宅配レンタル

ついつい行ってしまう場所は、近所の「TSUTAYA」。 DVDやCDのレンタルをやってる、あの店だ。 近所の店は、本屋、中古DVD&ゲーム屋を併設しているのでつい寄ってしまう。 しかし、最近はあまり行っていない。 何故なら、春から宅配レンタルを始めたから。 …

生まれ変わるなら孫がいい

もし生まれ変われるなら、何がいいだろう? そうだ、孫がいい。自分の孫として生まれ変わるのだ。 なぜなら、自分の噂を沢山聞けるから。 「あら、おじいちゃんにそっくり」なんて言われたら、嬉しくなっちゃう。 オレには娘と息子がいるが、どちらの子供と…

いつまで続けるか、それが課題だ

この夏の課題図書は、「週刊戦国武将」かな。 ほら、某デアゴスティーニ社から出されている例のシリーズものだ。 えっ、それは課題図書に当たらないんじゃないかって? いやいや、これがまた課題山積だったりするんだよ。 週刊戦国武将が創刊されたのは五月…

大きな声で言えなくて悔しいプレゼント

プレゼントをもらった時、子供の頃の方が無邪気に喜べたなあ。 大人になると、贈る側の負担とか余計なことが気になっちゃうからね。 それに、必要の無いものだと全然使わなかったりする。 でも、中にはすごく役立ったプレゼントもある。 友人の新婚旅行のお…

マイマイ新子と千年の魔法

注文していた「マイマイ新子と千年の魔法」のDVDが届いた。 初回生産限定特典のフィルムは・・・、おおっ!新子が映っている。 初めて貴伊子の家を訪問した新子が、「そうなんじゃ、犬が苦手なんじゃ」と言うシーンだ。

ケータイ賛歌

今使ってるケータイが壊れると、きっと凄く困る。 だって、いろんな事に使ってるから。 まずは、はてなダイアリー。 今週のお題、つまりこのブログはすべてケータイで書いている。 ケータイが無いと、今週のお題が書けなくなってしまう。 次に時計。 腕時計…

こんなものが蚊よけに!?

先週の仕事は、主に屋外だった。 しかも、草がボウボウに生えてるようなとこ。 一緒に作業している若者からは、プンプンとメントールの匂いがする。 そういえばコイツ、作業前に煙草を吸ってたっけ。 随分と強いメントールを吸ってんだなと、その時は思って…